トマトと玉ねぎのマリネサラダの画像

Description

100人の皆さまに感謝♡
我が家の定番。シンプルに塩コショウで焼いたお肉のぶっかけソースとしてもおススメです。

材料

小~中くらいのトマト
1パック
新玉ネギか紫玉ネギ
1/4個(小なら1/2個)
●白ワインビネガー
小さじ1~2
●塩
小さじ1/2
●砂糖
小さじ1/2
●EVオリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    トマトは、中くらいのミディトマトがおススメ。
    トマトは、湯剥きして半分に切る(プチトマトは切らなくてOK、

  2. 2

    生バジル(大葉、ディル)は粗みじんに切る。

  3. 3

    玉ネギは粗みじんにして数分間水にさらす。キッチンペーパーで水けをよくきって。

  4. 4

    ●の材料をあわせ、①のトマトと玉ネギ、バジル(大葉、ディル)をマリネし、冷蔵庫に30分以上おく。

  5. 5

    皿に盛り付け、好みで大葉の千切りかバジル等をのせて。

  6. 6

    写真

    2009.6アサヒサントネージュワインコンテストで「奨励賞」を頂きました。

  7. 7

    写真

    【アレンジ】塩コショウして焼いた肉に乗せて食べるとこれまた旨い♪

  8. 8

    写真

    【アレンジ】バジルをディルに替えて作ってみました。シーフード(画像は牡蠣のオイル漬け)をトッピング。

  9. 9

    写真

    えりほのさんが、冷製パスタ風にしてくれました。ありがとう!

  10. 10

    写真

    サラダバーネットさんが、焼いた牛肉にのせてくれました。ありがとう!

コツ・ポイント

トマトの酸味が強い場合は、砂糖を気持ち多めに。
トマトの量によって、塩と砂糖の量を増やしてください。
普通の玉ねぎを使う場合は辛みが強いので、水にさらす時間を少し長めに。

このレシピの生い立ち

友人に簡単で美味しいトマト料理をリクエストされ、家の定番料理をレシピ化しました。
レシピID : 719490 公開日 : 09/01/25 更新日 : 13/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

353 (260人)
写真
みにー2020
さっぱりして美味しかったです。マリネ液もちょうどよい味でした。
写真
コムギ大好き
蜂蜜とマジックソルトも使いました。甘酸っぱくてとても美味しく仕上がりました
写真
クマリエ
沢山カラフルなプチトマト頂きました♡新玉ねぎとパセリでマリネ♡飲み干す美味しさです♡♡♡
写真
日々笑顔
今回、新玉ねぎを使いました。シンプルで美味しかったです♪有り難うございます。