トマトと玉ねぎのマリネサラダ

トマトと玉ねぎのマリネサラダ
100人の皆さまに感謝♡
我が家の定番。シンプルに塩コショウで焼いたお肉のぶっかけソースとしてもおススメです。

材料

小~中くらいのトマト
1パック
新玉ネギか紫玉ネギ
1/4個(小なら1/2個)
生バジル(大葉やディルでも可)
3、4枚
●塩
小さじ1/2
●砂糖
小さじ1/2

1

トマトは、中くらいのミディトマトがおススメ。
トマトは、湯剥きして半分に切る(プチトマトは切らなくてOK、

2

生バジル(大葉、ディル)は粗みじんに切る。

3

玉ネギは粗みじんにして数分間水にさらす。キッチンペーパーで水けをよくきって。

4

●の材料をあわせ、①のトマトと玉ネギ、バジル(大葉、ディル)をマリネし、冷蔵庫に30分以上おく。

5

皿に盛り付け、好みで大葉の千切りかバジル等をのせて。

6

写真

2009.6アサヒサントネージュワインコンテストで「奨励賞」を頂きました。

7

写真

【アレンジ】塩コショウして焼いた肉に乗せて食べるとこれまた旨い♪

8

写真

【アレンジ】バジルをディルに替えて作ってみました。シーフード(画像は牡蠣のオイル漬け)をトッピング。

9

写真

えりほのさんが、冷製パスタ風にしてくれました。ありがとう!

10

写真

サラダバーネットさんが、焼いた牛肉にのせてくれました。ありがとう!

コツ・ポイント

トマトの酸味が強い場合は、砂糖を気持ち多めに。
トマトの量によって、塩と砂糖の量を増やしてください。
普通の玉ねぎを使う場合は辛みが強いので、水にさらす時間を少し長めに。

このレシピの生い立ち

友人に簡単で美味しいトマト料理をリクエストされ、家の定番料理をレシピ化しました。
レシピID : 719490 公開日 : 09/01/25 更新日 : 13/07/01

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

336 (246人)

18/08/26

写真

塩コショウ下味の鶏胸肉を入れました。美味しかったですー。

みゃおふ

鶏肉でボリュームup美味しそうですね♪みゃおふさん、有難う!

18/06/14

写真

娘も気に入りました!

choco0308

気に入っていただけて嬉しいな♪choco0308さん有難う!

18/06/07

写真

夏にピッタリな一品です◎素敵なレシピ有り難うございます(^o^)

日々笑顔

こちらこそです!!素敵に作ってくださり大感謝♡

18/06/02

写真

簡単で、美味しくて、これからの季節にピッタリの一品です◎有り難う

日々笑顔

日々笑顔さんのつくれぽ、いつもうっとりです♫ありがとう!!

1 2 3 4 5