♡苺のハート♡ レアチーズケーキ

♡苺のハート♡ レアチーズケーキ

Description

どこを切っても♡が出てくるレアチーズケーキ♪見た目だけでなく味も濃厚でレアチーズ好きも大満足♡実は結構簡単です・・・(笑

材料 (パウンド型 17cm)

クラフトフィラデルフィア
200g
砂糖
50g
【ハート】
100g
クラフトフィラデルフィア
50g
【土台】
ビスケット
50g
バター
50g

作り方

1

写真

*****ハート作り*****【苺】とレンジで柔らかくしておいた【クラフトフィラデルフィア】を混ぜる。(写真はFP使用)

2

写真

①【ゼラチン】を入れ、レンジで沸騰寸前まで温めてゼラチンを完全に溶かす。
②型に流したら冷凍庫に入れておく。

3

写真

*****土台作り*****【ビスケット】をビニール袋に入れて細かく潰したら溶かした【バター】を入れて混ぜ合わせる。

4

写真

バターorサラダ油(分量外)を塗っておいた型に敷き詰め、スプーンなどでしっかり押さえつける。

5

写真

***レアチーズ作り***【生クリーム】【砂糖】【ゼラチン】を鍋に入れてゼラチンを煮溶かす。

6

写真

【クラフトフィラデルフィア】200gをレンジで温め、柔らかする。

7

写真

7に6を入れ、しっかり混ぜ合わせたら、手順4の型に流し込む。  (※写真のような泡立てを使うと混ざりやすいです。)

8

写真

冷凍庫で固めておいたハートを型から取り出す。

9

写真

レアチーズに沈めていく。ゆっくり、垂直に。

10

写真

手順2で余ったソースはレンジで温め、液体に戻し、お好みでトップにデコレーションする。

11

写真

冷蔵庫で冷やし固めたら完成♪
(※取り外すときは、レンジなどで温めたタオルで周囲を包むと外れやすいです。)

12

    ★特徴★
全体的に固めに作ってあるので型外し、カッティングの際に崩れにくいです。食感はもちもち柔らかいです♪

コツ・ポイント

◆手順1:フードプロセッサーを使用するとなめらかになります。◆手順2:ハート型は【冷凍庫】に2~3時間入れてください。型の余りは最後のデコレーションに使うので【常温保存】でOK。固まりますがデコする直前にレンジでチンすると液体に戻ります。

このレシピの生い立ち

ずっと考えていた、どこを切ってもハートのケーキ!生地の硬さや、レアチーズとハート部分の相性など、試行錯誤し、完成するまでほぼ毎朝食レアチーズケーキでした(笑)付き合ってくれたパパ、有難う♡ 見た目も味も満足できる濃厚なレアチーズケーキです♪
レシピID : 719492 公開日 : 09/02/01 更新日 : 12/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

158 (155人)

2020/02/14

写真

とっても美味しくできました(*´∀`)女子力高いと褒められました~❤︎ごちそうさまでした♪

kumiracle♡

2016/03/24

写真

上手に出来ました♫とても美味しいです(^o^)

☆あきぴこ☆

作ってくれて有難うございますm(_ _)m 嬉しいです♪

2016/03/09

写真

バレンタインに作りました!子供もパパも大喜びでした♪

ちょぺたん

作ってくれて有難うございますm(_ _)m 嬉しいです♪

2016/02/15

写真

バレンタインに作りました♡かわいい!!

cocochan18

掲載が遅れてすみません!大きなハートでかわいい!

1 2 3 4 5
梨華ちゃん 2010年02月17日 10:04
れみげみさん、こんにちは♪

苺ジャムの方が生の苺よりも色が濃いのでかわいいピンク色が出るかもしれませんね☆
上手にいくことを願ってます(*^^*)

もうすぐお義父さんの誕生日なんですか♪
誕生日に作ってもらえるとは嬉しいです!
サプライズとは、きっと喜ばれると思いますよ~!
お菓子大国のフランス人の反応が気になりますが・・・(^^;)
このレシピを選んでくれてありがとうございます(^0^)/
なみたつ 2010年03月26日 22:42
ず~っと前から気になってて、やっと作れました^^
抹茶で挑戦!
濃厚なレアチができてうれしかったです♪
見た目も可愛いけど、自分で作って実物見たら
なおさら感動です^^
このレシピを基にして作ったことをブログに載せてもいいですか?
宜しくお願いします^^
梨華ちゃん 2010年03月27日 21:29
なみたつさん、こんばんは☆

とっても美味しそうなつくれぽ有難うございます!!
抹茶味とは思いつきませんでした~!
すごく素敵なアイデアだと思います(^^)b
私も抹茶が大好きなので今度は抹茶味でも挑戦してみようかと思います♪

ブログ掲載の件、もちろんOKです☆
載せて頂けるとは嬉しいです♪
有難うございます(*^^*)
Profile ぽぽんたのお皿 2010年04月15日 07:49
抹茶で作ってみました(*'▽^)ъ
切る時、ドキドキ( ゜_゜;)したけど、きれいにハートが 
出てきて 感動!!
味もとてもよかったです(≧ω≦)♪♪
梨華ちゃん 2010年04月15日 11:21
ぽぽんたのお皿さん、こんにちは!はじめまして!

抹茶で作ってくださったんですね♪
ありがとうございます☆
抹茶でも美味しそうですね~!

カットするときはドキドキしますよね(*^^*)
上手にハートが出てきたみたいで良かったです♪
また機会があったら作ってみてくださいね~(^0^)/
Profile siana 2010年04月28日 15:20
こんにちは(^ω^)
かわいさに惹かれ…今日早速作ってみました♬

質問なのですが、ハートを冷凍庫で凍らせる時は完全に凍らせた方がよいのでしょうか?
ある程度ゼリーのように固まったところで型からはずしたら、あまり綺麗にはずれず…
Profile makkuron 2010年08月22日 02:56
はじめまして、こんばんは。
つくれぽさせていただきました、makkuronと申します。

このレシピ、母に大好評でした。^^
あと、事後承諾で申し訳ないのですが、ミクシィ日記につくれぽの方を載せてしまいました。
そこでレシピを聞かれたので紹介したいのですが・・・。
こちらのurlを載せても宜しいでしょうか?
不躾なコメントで申し訳ありません。

このレシピ、またいろんな型で作ってみようと思ってます。
とても素敵なレシピを掲載してくださって、ありがとうございます。^^
Profile アズキナ 2011年02月03日 12:41
はじめまして☆アズキナと申します。

質問何ですが、ゼラチンは粉ゼラチンですか?
粉の場合、ハートを作る時あらかじめふやかさずに直接生地に入れても大丈夫なんでしょうか?
梨華ちゃん 2011年02月03日 16:56
アズキナさん、こんにちは!はじめまして。


さっそく質問の件ですが、ゼラチンは粉ゼラチンを使用しています。
水でふやかす必要はありません。
レンジで温めることで溶けるので、これがふやかす作用の代用みたいなものです。
しっかりレンジで溶かさないとかたまらないのでご注意下さい。
cocochan18 2016年02月13日 06:02
バレンタインに作ります!ずっと前からこれ作るって決めてました!!!出来上がったら、つくれぽ送ります❤︎