3兄弟ハンバーグ☆大根・にんにく入り

3兄弟ハンバーグ☆大根・にんにく入り
牛豚鶏のヘルシーだけど、あっさりしすぎないハンバーグです。大根を入れたら、量も増えて、味も食感もいい感じです。

材料 (4個分)

合びき肉
130g
鶏ひき肉(胸)
130g
卵(小)
1個
玉ねぎ
1/2個
大根
2cm
1/2カップ
牛乳
大さじ2
小さじ1/3
胡椒
少々
少々
☆トマトケチャップ
大さじ3
☆中濃ソース
大さじ2
サラダ油
適量

1

大根はあらめに、玉ねぎとにんにくは細かくみじん切りにする。耐熱容器に入れて、レンジでチン。

2

溶き卵と、パン粉、牛乳を合わせておく。

3

ボウルにひき肉を入れて、粘りが出るまでよくこねる。

4

1、2、3をあわせ、塩、胡椒、ナツメグを入れて、よくこねる。

5

4等分にして、キャッチボールをするように空気を抜いて、形を整え、真中を窪ませる。

6

フライパンに油を敷いて熱したら、5を並べる。両面に焼き色がついたら蓋をして火が通るまで焼き、取り出す。

7

肉汁が残ったフライパンに☆を入れて、胡椒で味を整える。

8

写真

えのきやエリンギを7で炒めてからソースを作りました。

9

あっさりと和風のあんかけをかけても♪

コツ・ポイント

ソースを作る時に、フライパンに油がたくさん残っているようだったら、少し取った方がいいです。

このレシピの生い立ち

いつものハンバーグに鶏挽き肉を足してヘルシーに作ってみました。
レシピID : 719499 公開日 : 09/01/23 更新日 : 09/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/06

First tsukurepo mark
写真

大根多めにして、煮込みハンバーグにしてみました!

てっぺちゃん

煮込み、おいしそうですね♪れぽありがとうございます(^_^)