赤だいこんの酢漬け

赤だいこんの酢漬け
赤いだいこんを酢漬けにするとピンク色になってかわいいですよ~♪お弁当の隙間や、箸やすめにどうぞ。

材料 (作りやすい分量)

赤だいこん
1本
大さじ2
砂糖
60g
200cc

1

写真

JAの直売所で購入した赤だいこんです。
今回は620gのものを使います。

2

写真

赤だいこんは良く洗って、皮を向いておきます。
皮は色づけに使います。

3

写真

1.5~2cmぐらいの輪切りにします。味がしみこみやすくする為、赤だいこんの片面に包丁でひし形の隠し包丁を入れます。

4

写真

赤だいこんを1.5~2cm角の角切りにします。

5

写真

赤だいこんのえぐみを取る為に、塩大さじ1をふりかけ赤だいこんがかぶるぐらいの水をいれ、30分おく。

6

写真

軽く水洗いして、ざるにあげ水気をきる。

7

写真

砂糖をまぶして混ぜる。

8

写真

砂糖がとけたら、塩大さじ1を入れる。

9

写真

赤だいこんの皮を入れ酢を回しいれ馴染ませる。

10

写真

軽く重しをして水が上がってくるまで待つ。
漬けて1日目で水が上がりました。
別の容器に入れ替えて下さい。

11

写真

1日目だとだいこんには色がついていません。
味はさっぱりしていました。

12

写真

漬けて3日目です。うっすらとピンク色になってきました。甘酢の味がしみてきました。

コツ・ポイント

赤だいこんが無ければ、赤かぶでもピンク色がつくそうです。甘さはお好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

実家の母が作っていた「赤だいこん」の酢漬けを作ってみたくて、母に聞きながら再現してみました。
レシピID : 719526 公開日 : 09/01/23 更新日 : 09/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/02/26

写真

こんな綺麗な色に!あっという間になくなりました。

クック8DL196☆

きれいに漬かっていますね♪嬉しいコメントありがとうございます

15/11/30

写真

大根少なかったので人参と昆布も一緒に(^^)箸休めにぴったり♡♡

a0imama♡

地味なレシピなのに作ってもらいありがとうございます♪感謝~

09/11/27

First tsukurepo mark
写真

畑のじーじに貰った大根で♪本当綺麗な色になったよ~♪義母お気に♡

ミぁー

綺麗なピンク色になりましたね~♪作っていただきありがとう♪