豆腐と海老の 高菜漬け炒め煮

豆腐と海老の 高菜漬け炒め煮
高菜漬けの塩気を生かし、スプーンですくってつるんと食べる絹ごし豆腐と海老の中華風炒め煮。優しい味です。

材料 (3人分)

●絹ごし豆腐
1丁
●海老
1/4Cほど
●高菜漬け  薄切り又は微塵
30g
●しょうが 微塵
1かけ
●水
2/3C
●中華のダシ
小1
少々
●水溶き片栗粉
少量

1

絹ごし豆腐は1センチ厚さの一口大に切る。海老は今回初めて売られていたのをを買ったんですが、極小海老です。

2

写真

高菜は葉の部分でも軸の部分でもOK.今回は極薄切りにしましたが微塵でもよい。生姜もみじん切り

3

フライパンに少量の油を熱し、生姜を炒め海老と高菜を入れて炒め火が通ったら豆腐と水と紹興酒・中華のダシを入れて少し煮る。

4

特に柔らかい豆腐はざっとかき回すぐらいであまり触らない。3~4分位煮立て味がよければごま油と水溶き片栗でとろみをつける。

5

※海老の代わりに薄切り豚肉を醤油・酒で下味を付けて使っても出来ます。また、グリンピースやきのこを入れても美味しいです。

コツ・ポイント

つるんと食べたいので柔らかめの豆腐を使っていますが、特に柔らかい豆腐はあまりかき回さないようにする。中華のダシの量は高菜の塩分の足りない分を補う程度です。

このレシピの生い立ち

高菜も冷凍の海老も常備しているので、昔から思いついたらいつも作っているレシピです。
レシピID : 719582 公開日 : 09/01/23 更新日 : 09/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」