ベジ♪まるごと新たまねぎのチーズスープ

ベジ♪まるごと新たまねぎのチーズスープの画像

Description

〈調理レベル★☆☆ 時短・お手軽メニュー〉電子レンジだけでできる簡単レシピです。

材料 (1人分)

1個(約180g)
2分の1枚(10g)
1枚(19g)
コンソメ(粉末)
小さじ2分の1(1.5g)
4分の3カップ(150ml)
パセリ(乾燥)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    材料

  2. 2

    写真

    新たまねぎは皮をむき、上下を切り落とし、上から半分くらいほどの深さまで十字に切り込みを入れる。ベーコンは5mm幅に切る。

  3. 3

    写真

    耐熱の器に新たまねぎをのせてベーコンをちらし、スライスチーズもちぎってちらす。

  4. 4

    2.に水とコンソメを加えてラップをかけ、電子レンジ(600W)で約5分加熱する。

コツ・ポイント

レンジの時間は新たまねぎの大きさに合わせて調節してください。
【栄養価等(1人分)】
エネルギー:161kcal
塩分:1.3g
野菜量:180g
調理時間:10分
材料費:約98円
(材料費は区独自調査により算出)

このレシピの生い立ち

足立区の管理栄養士が考案した「早うま!かんたんべジレシピ」の一つです。
詳しくは「足立区 べジレシピ」で検索!
レシピID : 7196052 公開日 : 22/05/18 更新日 : 22/07/11

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
稀菜の料理教室♡
真似しましたど!華麗に失敗しました、どうやらピザチーズはダメみたいです!材料のセルロースが水に溶けないので!乳化剤入のスライスで