男の子の誕生日に、電車のケーキ

男の子の誕生日に、電車のケーキ

Description

市販のお菓子を使った可愛いバースデーケーキです。

材料

いちご
2パック
スポンジケーキ
天板1枚分
シロップ用 水
大さじ2
シロップ用 砂糖
大さじ1
生クリーム用 砂糖
大さじ2
飾り用 エンゼルパイ
適量
飾り用 ホームパイチョコ味
適量
飾り用 シルベーヌ
適量
飾り用 チョコレート
少々

作り方

  1. 1

    写真

    窓、パンタグラフ、車輪になるお菓子を準備。いちごは、ヘタをとり縦に3枚にスライス。スポンジケーキは真ん中で切る。

  2. 2

    生クリームに砂糖大さじ2を加え、泡立てる。水大さじ2、砂糖大さじ1をレンジに20秒ほど入れてシロップをつくる。

  3. 3

    切ったスポンジケーキの一枚を、ナプキンを敷いた皿にのせて、シロップを塗り、泡立てた生クリームを薄く塗る。

  4. 4

    いちごを並べていく。綺麗なイチゴは次で使うのでなるべく残しておきます。

  5. 5

    写真

    4のスポンジに、2枚目を重ねて置き、シロップ、生クリームを塗る。

  6. 6

    イチゴを窓枠の部分を残して綺麗に並べて行きます。チョコレートを湯煎で溶かす。

  7. 7

    写真

    エンゼルパイは真ん中でカットして、厚い半月型になるように重ねてチョコレートでくっつける。車輪です。(写真参照)

  8. 8

    写真

    シルベーヌ4個使って2段重ねのひし形を作りチョコレートでとめる。パンタグラフになります。

  9. 9

    写真

    窓の部分に、ホームパイ、パンタグラフに、シルベーヌ、車輪の部分にエンゼルパイを置いたら完成。

コツ・ポイント

いちごは、窓枠にみえるように、ナイフで形を整えながら、綺麗に並べると良いです。
下に敷くナプキンは、可愛い柄で!!
柄の配置は、バランスをみながら適当に(^^)

このレシピの生い立ち

電車大好きな息子の5歳の誕生日に作りました。
レシピID : 7196843 公開日 : 22/05/10 更新日 : 22/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね