【健康】鮭のソテー  野菜ソースの画像

Description

1皿で魚も野菜も!
フライパン1つで「主菜(魚)+副菜1品(付合せを兼ねた野菜ソース)」を同時に作るお手軽レシピです。

材料 (1人分)

1切れ(80g位)
塩・こしょう
少量
適量
オリーブ油
小さじ1
10cm(筋取りして薄切り)
小1/2個(1~2㎝の角切り)
1/2個(繊維に直角に薄切り)
白ワイン
大さじ1
1/6個

作り方

  1. 1

    生鮭は塩・こしょうして5分おき、小麦粉をまぶす。

  2. 2

    フライパンに油を熱し、生鮭を皮目から焼く。厚みの半分くらい身の色が変わったら裏返す。

  3. 3

    空いたところにトマト、セロリ、ピーマンを入れて軽く炒め、白ワインを加えふたをして弱火で3~4分蒸し焼きにする。

  4. 4

    鮭を取り出して皿に盛る。フライパンの野菜はさらに
    加熱し水分をとばして、塩少量で味を調える。(野菜ソース)

  5. 5

    鮭に4の野菜ソースをかけ、くし形に切ったレモンを添える。

コツ・ポイント

鮭を油で香ばしく焼くことで、魚の生臭さが抜けます。小さいお子さんからご年配の方まで、どなたでも食べやすいレシピです。セロリとレモンの風味を効かせてることで、味がしまり、塩分が控えめでも美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

健康づくり支援センター 健康づくり人材バンク管理栄養士が考案した、生活習慣病予防レシピです。
レシピ提供:公益財団法人武蔵野健康づくり事業団 健康づくり支援センター
レシピID : 7197073 公開日 : 22/05/18 更新日 : 22/05/18

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート