バレンタイン*レアチーズ

バレンタイン*レアチーズ
甘い物好きな彼には、丸ごと食べてもらいましょう"^_^"
二人で半分こするのもいいですよ♪

材料 (9センチセルクル2個分)

レアチーズケーキ
フィアデルフィアクリームチーズ
100g
砂糖
10g
ヨーグルト
50g
1/4個分
お湯
50cc
冷凍ブルーベリー
50~100g程度
チョコレートムース
ミルクチョコレート
40g
100cc
飾り
ココアパウダー
適宜

1

【レアチーズを作る】
クリームチーズは常温に戻しておき、ボウルにいれて、砂糖を加えクリーム状に練る。

2

1に、ヨーグルト・生クリームを加えよく混ぜる。
粉ゼラチンは、お湯でよく溶いておく。(溶けないときは、湯せんにかける)

3

写真

溶かしたゼラチンを混ぜ、レモン汁も加えよくなじませておく。

4

写真

セルクルを平らなお皿などにセットし、レアチーズを1/4量ずつ入れる。次にブルーベリーを全体に並べる。

5

残りのレアチーズを1/2ずつ入れたら、表面を平らにならして冷蔵庫で冷やす。

6

写真

【チョコレートムースを作る】
チョコレートを、湯せんで溶かす。(50℃くらいにしたいので、湯せんがベストです。)

7

写真

生クリームを、7分立てにし、1/3量を湯せんしたてのチョコレートにいれて、よくなじませる。

8

写真

こんどは、生クリームのボールに7のチョコクリームをいれて、よくなじませる。(混ぜすぎると分離するので注意する。)

9

写真

5を、冷蔵庫から取り出し、チョコレートムースを上に入れる。セルクルぎりぎりまでいれ表面をならす。

10

冷蔵庫でよく冷やし固める。(2~3時間は冷やした方がよい。)
固まったら、ココアパウダーを茶こしで表面にふる。

11

お皿などにセルクルごと移し、温めたタオルでセルクルを包み、そっと型抜きする。

コツ・ポイント

★レアチーズは、固めにしてあります。冬場は、すぐに固まってくるので、手際よく作りましょう。
★型をぬくときは、慎重に。とくにチョコレートムース部分はくっつきやすいので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

いつものレアチーズケーキを、バレンタイン風にアレンジしてみました。
レシピID : 719800 公開日 : 09/01/24 更新日 : 09/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/02/14

写真

さっき完食しました~♪すっごくおいしかったです!ゴチです^^

ちるっこ

きゃぁ~ラブりィ"^_^"こちらこそ、つくれぽありがとうデス

09/02/13

写真

バレンタインに☆おいしくて喜ばれました!

くっつきむし

つくれぽありがとうございます!喜んでもらえて私も嬉しいな♪

09/02/09

First tsukurepo mark
写真

ハートの容器に詰めてみました♪チョコとチーズの相性が抜群でした!

うしゃこ

つくれぽありがとうございます!ハート型かわいぃ~"^_^"