チョコレートチップのチーズケーキ

チョコレートチップのチーズケーキ
ケーキ生地はFPで順に混ぜるだけっ!! チョコチップを中身とトッピングに散らし、チョッピリ贅沢気分に仕上げてみました♪

材料 (18cm底が抜ける丸型)

●クラスト
チョコクッキー(なければグラハムクラッカー、グラハム粉、ビスケット、レシピID:721701でも)
100g
大さじ1
●ケーキ生地
フィラデルフィアクリームチーズ
200g
無糖プレーンヨーグルト
150g
卵(L)
1ヶ
チョコレートチップ
100g

1

クリームチーズは常温に戻しておくかレンジで20~30秒加熱し柔らかくする。卵も常温に戻しておく。

2

クラストのチョコクッキーをFPに入れ、粉状にし、水を加え一塊になるまで混ぜ合わせ型の底面に敷き詰める。

3

*水に手を濡らしながら敷き詰めると作業がし易い。

4

*FPがない場合は、ビニール袋に入れ、上からめん棒を転がし、粉状にする。

5

オーブンを160℃に温め始める。

6

一旦FPを洗い、クリームチーズ→ヨーグルト→グラニュー糖→卵→バニラの順でスムーズになるまで混ぜ合わせていく。

7

*途中、数度ヘラで上下をかき混ぜてあげると、スムーズになり易い。

8

70gのチョコチップを加え、ヘラでひと混ぜしてから、2で用意した型の上に流し、残りの30gのチョコチップを上から散らす。

9

写真

天板の上にのせ、オーブンで30~40分焼く(半生でプルプルしている状態)。オーブンの火を消し、オーブンの中で1時間放置。

10

写真

オーブンから取り出し、粗熱を取ってから冷蔵庫で3~4時間冷やし固める。

11

写真

切り分けて召し上がれ~♪

12

写真

【アレンジ】ベリー☆Wチョコ☆マーブル☆チーズケーキ(レシピID:1190191参照)も良かったら、お試しあれ~♪

13

写真

【Special Thanks】駿のすけさんがブルーベリーで代用し作って下さいました。

14

写真

【Special Thanks】おんかめさんが砕きチョコ入りで作って下さいました。

コツ・ポイント

*オーブンでの焼き時間は、機種に寄り多少異なりますので、予めご了承下さいませ。
*FP目一杯の分量なので、吹きこぼれにご注意をっ。因みにクイジナートのプレミアミニプレッププロセッサーを使用。

このレシピの生い立ち

普段、チーズケーキは、プレーンを頂く事が多いのですが、バレンタイン用に、チョコチップ入りのチーズケーキを作ってみました♪
*トップの画像差し替え&レシピの見直し(2011年2月28日)。
レシピID : 719805 公開日 : 09/01/24 更新日 : 14/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/11/25

写真

友達の誕生日に作りました!めちゃくちゃ美味しくてやばかったです♡

komugiko4

お久しぶり☆気に入って頂きお友達のBDに美味しそうに有難う♪

10/08/09

写真

チョコ砕いてIN♬冷やして~お楽しみ♡残り少し☆夏休み満喫^^v

おんかめ

砕いたチョコが良いわ☆美味しそうに作って下さり有難う♪

10/01/13

写真

チーズケーキが好きな旦那のバースデーに!超美味しいと大好評!

ねこりな

素敵~☆ご主人のBDケーキに美味しそうに作って下さり有難う♪

09/07/02

写真

チョコチップ→ブルベリーで♪息子も大喜び^^さっぱりしてて美味♪

駿のすけ

紫色が素敵ぃ~☆ブルーベリーで代用して作って下さり有難う♪