筍の木の芽あえの画像

Description

春に旬の筍と自家栽培の山椒の葉を使って、木の芽あえを作りました。海老やイカを加えて美味しさUPです!

材料

1本
10匹
20~30枚(好みで)
小3~4枚
味噌
大さじ2と半
大さじ1
砂糖
大さじ1~
かんたん酢
大さじ2
※白だし
大さじ1
大さじ7
めんつゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    筍はあく抜きしたものもしくは水煮筍を使う。筍を適当な大きさの賽の目に切り※印の調味料で10分ほど煮てざるに上げ煮汁を切る

  2. 2

    写真

    海老は殻をむき背わたを取り、①の煮汁が残っていればその煮汁で、残っていなければ、少し塩を入れたお湯で湯がきぶつ切りにする

  3. 3

    写真

    山椒の葉だけをちぎり、すり鉢に入れする。この時あればほうれん草を少し入れると綺麗な色がつく。なければ入れなくでもいい。

  4. 4

    写真

    なめらかになるまですれば、味噌を入れて、さらにする。綺麗に混ざれば、酒、砂糖、べんり酢(かんたん酢など)を入れる。

  5. 5

    写真

    調味料が混ざれば筍と海老にあえる。小鉢などに盛り付けて出来上がり。

  6. 6

    木の芽味噌が、多そうならわかめを入れても美味しいですよ。

コツ・ポイント

筍と海老の煮汁はしっかりと切る。木の芽はしっかりなめらかになるまでする。

このレシピの生い立ち

いつもこの時期になると、木の芽あえを食べたかったのですが、旦那があまり好きでは無かったので諦めてました。でも年をとったせいで口が変わったのか山椒が大丈夫になったので、久々に木の芽あえが食べれました。
レシピID : 7198064 公開日 : 22/05/16 更新日 : 22/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート