ニラと塩辛チヂミ☆サクッとモチっと♪

ニラと塩辛チヂミ☆サクッとモチっと♪の画像

Description

冷蔵庫の余り物の塩辛をニラと合わせてチヂミにしました。お酒のお供によく合います♪

材料

1/2束
大さじ3
胡麻油
大さじ2
1/3カップ
1/4カップ
110cc強
鶏ガラスープの素
小さじ1/2
☆ソースの材料
醤油
大さじ1
大さじ1
コチジャン
小さじ1弱
ハチミツ
小さじ1
胡麻油
小さじ1

作り方

  1. 1

    ニラ1/2束は洗って、4センチ程度のざく切りにします。塩辛は大さじ3を用意します。

  2. 2

    写真

    小麦粉、片栗粉、水、鶏ガラスープの素を測り、ボウルで混ぜます。塩は加えません。

  3. 3

    写真

    ここで、かたさを確認します。ゆるくタラタラっと垂れれば良し、かたくて混ぜにくいならば水を加え調整します。

  4. 4

    写真

    そこにニラと塩辛を加えてさっくりと混ぜます。

  5. 5

    写真

    胡麻油大さじ2をフライパンに、熱し、4を箸で広げながら、薄めに伸ばし、中火で3分焼きます。焦げるようなら途中から弱火で。

  6. 6

    写真

    ひっくり返してもう2分焼き、蓋をしてさらに1分焼きます。蓋を取り竹串で10箇所くらい刺し、さらに1分間カリッと焼きます。

  7. 7

    写真

    まな板の上でピザカッターか包丁で四角く切り、お皿に盛り、お好みのソースを添えてどうぞ。

コツ・ポイント

塩辛、買ったものの、古くなってきて冷蔵庫に余ってませんか?ニラと合わせてチヂミに、しましょう!蟹味噌に似た風味で日本酒のお供にもバッチリ♪クセになる大人のチヂミです。

このレシピの生い立ち

生のイカがなかったので、冷蔵庫に余っていた塩辛と庭で取れたニラでチヂミにしました。
レシピID : 7198394 公開日 : 22/05/12 更新日 : 22/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート