たたききゅうりとみょうがのピリ辛浅漬け

たたききゅうりとみょうがのピリ辛浅漬けの画像

Description

ラー油がピリッと効いた、お酒がすすむピリ辛きゅうり。「割烹白だし」と「氷熟マイルド削り」を使っているので、だしうまです!

材料 (2人分)

ヤマキ「割烹白だし」
大さじ1
小さじ1
ラー油
小さじ1/2
ヤマキ「氷熟マイルド削り」
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回はヤマキ「割烹白だし」、「氷熟マイルド削り」を使います。

  2. 2

    きゅうりは両端のヘタを切り落とし、めん棒でたたき、ひと口大に割く。みょうがはせん切りにする。

  3. 3

    ポリ袋に「氷熟マイルド削り」以外の材料を入れ、袋の上からもんで漬け汁をなじませ、空気を抜いて冷蔵庫で5分ほど漬ける。

  4. 4

    器に盛り、「氷熟マイルド削り」をのせる。

コツ・ポイント

めん棒がない方は、瓶などの固いもので代用できます。包丁の腹を当てて、上から手で押してもOKです。

このレシピの生い立ち

叩いたきゅうりがシャキシャキおいしい♪みょうがの上品な香りのあとから、ラー油の辛味がピリッと刺激的!「割烹白だし」に漬けて、仕上げに「氷熟マイルド削り」をのせたら、かつおのうま味たっぷりの即席浅漬けに♪
レシピID : 7198900 公開日 : 22/07/04 更新日 : 22/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
バウンド
ラー油と茗荷合いますね♬とても美味しかったです♡だしだけでいい味

ピリッとした味わいがたまりませんよね☆ぜひ定番おかずにどうぞ♪

写真
クック☆やーっ!
冷蔵庫にあるもので、簡単めちゃ美味しいおつまみをいただきました!茗荷の風味にピリッときゅうり♪美味しかった〜♪お酒も美味しい!

さっぱり美味しく白だしひとつで味が決まるのも嬉しいですね♪またどうぞ!

初れぽ
写真
まこさんど
朝レシピ発見…今日はこれ!と決めて帰宅後すぐに作りました♫叩ききゅうりで味早く馴染み白だしとラー油相性抜群!次回は倍量だな。

味付けもしっかり決まって助かりますよね♪おつまみにも大活躍◎