大根と里芋の味噌煮の画像

Description

しっかり味が染み込んで、大根がたくさん食べられます。

材料 (2~3人)

1/2本(500g程度)
4個~5個(200g程度)
大さじ1
砂糖
大さじ1と1/2
醤油
大さじ3
みりん
大さじ1
味噌(合わせ)
大さじ1
だし汁(鰹)
500cc
米の研ぎ汁
適量

作り方

  1. 1

    大根は1cm幅程度のいちょう切り、里芋と鶏肉は1口大に切ります。大根は米の研ぎ汁で下茹でします。

  2. 2

    写真

    鍋に少量の油(分量外)を熱し、鶏肉を炒めます。色が変わったら酒を入れて更に炒め、大根・里芋を入れて炒めます。

  3. 3

    写真

    全体が馴染んだら、だし汁、砂糖を入れて5分程度煮込み、味噌以外の調味料を入れます。※アクが出るので丁寧に取り除きます。

  4. 4

    写真

    最後に味噌を入れて、弱火でコトコト煮込みます。この間もアク・泡が出るので丁寧に取り除きます。

コツ・ポイント

■煮込めば煮込むほど味が染み込んで美味しくなります。
■以前、里芋も下茹ですると記載していましたが、下茹でしなくても十分柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

伯母が作ってくれた根菜の味噌煮が美味しくて、伯母は赤だしで作っていましたが、合わせ味噌で自分なりに再現してみました。
レシピID : 719950 公開日 : 09/01/24 更新日 : 19/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (44人)
写真
♡arisa♡
しっかり味が染みてからいただきました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) 美味しかったです♡
写真
mi_co22
煮物の味噌煮、家族に好評でした!
写真
コエマクぶーちゃん
今回は鶏肉抜きでしたがお味がしみしみですごく美味しかったです。
写真
☆テルエ☆
とても美味しくて子供達も沢山食べてくれました!