簡単コク旨!新じゃがと塩辛のアヒージョ

簡単コク旨!新じゃがと塩辛のアヒージョの画像

Description

じゃがいもと相性の良いいかの塩辛をシンプルにアヒージョで。味付け簡単、でもコク深いおいしい一品です。

材料 (2人分)

1~2個
にんにく
1かけ
鷹の爪
1本
コショー
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    新じゃが芋はたわしで洗い、皮付きのままひと口大に切る。
    にんにくは軽くつぶす。

  2. 2

    中華鍋(またはフライパンやスキレット)に新じゃが、にんにく、ちぎった鷹の爪、たっぷりのオリーブオイルを入れ中火にかける。

  3. 3

    オイルがふつふつと沸いてきたら弱火に落とし、くっつかないよう時折混ぜながら煮る。

  4. 4

    新じゃがに火が通ったらすき間を開け、いかの塩辛を加えて火を通す。

  5. 5

    仕上げにコショーを加え、全体に味がいきわたるよう混ぜる。

コツ・ポイント

新じゃがは皮付きの方が風味や食感を楽しめます。
塩辛は火を通しすぎると硬くなるため、仕上げの段階で加えます。
塩辛の量が少ない等、味が足りない場合は塩で調整してください。

このレシピの生い立ち

ニセコのホテルで食べたいかの塩辛に火を通したタイプのじゃがバターがおいしかったので、アヒージョとしてアレンジしてみました。
レシピID : 7199756 公開日 : 22/05/13 更新日 : 22/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
すみこの弟子
食べきれない塩辛のレシピ探してました。ワインにもビールにも最高です!