ハタハタ汁

ハタハタ汁
実家から送ってもらったハタハタを使いました。ナンプラーを使ってしょっつるの風味を出してみました。
小ぶりのハタハタなので鍋というより手軽な汁物感覚にしました。ほとんどオスでしたが、白子も美味しかったです。

材料 (3~4人分)

ハタハタ
6~8匹
白菜
1/8個
長ネギ
1本
白滝
1袋
豆腐
1パック
大さじ2
1/2カップ
小さじ1+1/2
4~5カップ位

1

だし汁に調味料をいれて煮立たせ、白菜と白滝を入れる。

2

白菜に火が通ったら豆腐、長ネギハタハタを入れて煮る。
あくを取る

3

ハタハタが煮えたら出来上がり。

コツ・ポイント

ハタハタは軽く煮れば食べられるし煮崩れしやすいので、上のほうに乗せましょう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 72001 公開日 : 02/12/06 更新日 : 02/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/30

写真

シンプルな味付けが体にしみて温まりました!ありがとうございます☆

けんしんパパ

この冬まだ食べてないな~私も食べたい!ありがとうございます!

15/03/13

First tsukurepo mark
写真

ナンプラーの旨味がハタハタとマッチしてとても美味しく食べました

ジュニアミス

気に入っていただけて嬉しいです!ありがとうございました♪

さちごはん 2002年12月07日 08:14
みうさんのかーさんさん、はじめまして。

ものすごく羨ましいレシピです。うちの夫の両親が秋田出身で、その影響で私は結婚後、ハタハタ大好物になってしまいました。

今、ロサンゼルスに住んでいるので、さすがにハタハタは食べる機会がなく、飢えています。先週から両親が日本から遊びに来ていて、明太子などを持ってきてもらったのですが、ハタハタは無理っす。

で、2日前に見たニュースに「ハタハタ、30年ぶりに豊漁」の文字。どーーーーーーーして私が日本にいる間に豊漁になってくれなかったんだー!って、ちょっと怒ってしまいました。ずっと高くて買えなかったから。

みうさんのかーさんさん、ハタハタ、私の分までたーーーくさん食べてくださいね。