柚子塩で冷やし担々麺風。の画像

Description

豚ひき肉の旨味、にんにくの香ばしさと香り、柚子塩の旨味と無調整豆乳のまろやかさと柚子胡椒のピリッとした辛味が美味しい♪

材料 (1人分)

にんにく(皮剥いたもの)
10g
日清オイリオ キャノーラ油
大さじ1
100g(1/2袋)
1/3本
適量
1/2個
1個
菊水 札幌生ラーメン
110g~
適量
ミツカン スープも味わう しゃぶしゃぶゆず塩
大さじ1
タカラ「料理のための清酒」
大さじ1
140g
柚子胡椒
小さじ1/4~

作り方

  1. 1

    にんにくを輪切りにする。きゅうりを5mmの斜め切りにしてから細切りにする。塩をして軽く混ぜて3分ぐらい置いておく。

  2. 2

    もやしの根部分を取って、水で洗って水気を拭く。トマトを半分に切っておく。茹で卵を半分に切る。

  3. 3

    フライパンにオイルを入れてにんにくを入れて中弱火にかける。色付くまで揚げて、にんにくを取り出す。

  4. 4

    フライパンにもやしを入れて炒めて、取り出す。豚ひき肉を入れて炒めて、料理酒、柚子塩を入れて炒める。

  5. 5

    無調整豆乳を入れて混ぜる。豚ひき肉を取り出す。スープをボウルに移して、氷水の入ったボウルにあてて冷やす。

  6. 6

    鍋に湯を沸かして、ラーメンを入れて表示通り茹でる。冷水に取って、水気を切る。
    丼にラーメンを盛り付ける。

  7. 7

    もやし、きゅうり、トマト、茹で卵、豚ひき肉を乗せて、冷やしたスープに柚子胡椒を混ぜてかける。

  8. 8

    ごまをかけて、にんにくを散らしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

粗挽き肉でなくても。

このレシピの生い立ち

ミツカン スープも味わう しゃぶしゃぶゆず塩を使って、担々麵っぽいようなのを作りたいなと思って作った。思いのほか美味しかったのでレシピアップした。
レシピID : 7200165 公開日 : 22/05/17 更新日 : 22/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート