程よい甘さのパウンドケーキの画像

Description

油を使用しないレシピです。
ホットケーキミックスで簡単に作りました。子どもも残さず食べました(^^)

材料 (5人分)

大さじ5
2個
砂糖
大さじ3
バター
15~20g
チョコレート効果86%
3枚(1枚5gのもの)

作り方

  1. 1

    バターはレンジで30秒で温めて溶かしておく。

  2. 2

    ボールに卵を割り入れてかき混ぜる。

  3. 3

    ボールに牛乳、砂糖、を入れて混ぜ、ホットケーキミックスを入れて混ぜる。

  4. 4

    バターを入れて混ぜ、最後にお好みで細かく刻んだチョコレートを入れて全体をまんべんなく混ぜ合わせる。

  5. 5

    オーブンレンジを180℃で予熱する。その間に、パウンドケーキ型にクッキングシートを敷く。

  6. 6

    型にボールの中身を全部入れて、15回ほど上から下に落として、空気を抜く。

  7. 7

    写真

    オーブンで180℃、30~35分程焼いたら完成♡串を刺してみて、串に生地がくっつかなければ出来上がりです。

コツ・ポイント

材料を全部混ぜて焼くだけ超簡単!甘さ控えめにしているので、甘いのがお好みの方は、砂糖を多めに入れてみてください。甘さがちょうどよく、もう一回焼きたくなってしまう味です。
カカオ多めのチョコの大きさを大きめにすると大人向けの味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

子どもが卵を割る練習にハマってしまい、使う予定がないのに、卵を2つ割ってしまったことがきっかけで作ってみました。食べごたえがあり、美味しいパウンドケーキができました(^^)
レシピID : 7200758 公開日 : 22/05/14 更新日 : 22/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
のはら先生
チョコをたくさん入れて甘くしちゃいました(*ノω・*)テヘ