「南インド・カレーパウダー」カレーうどん

「南インド・カレーパウダー」カレーうどんの画像

Description

 神戸スパイスのカレーパウダー(南インド)を一振り。
 とてもスパイシーな、大人の「カレーうどん」残ったスープでご飯を。

材料 (1人分)

「神戸スパイスカレーパウダー」
大匙2分の1杯(お好みで)
塩蔵昆布(水戻し)
10cm位。
50g
カレールー
1欠け
冷凍讃岐うどん
1袋
だし醬油
100ml
昆布で取っただし汁
250ml
2分の1
4分の1本

作り方

  1. 1

    写真

    前日の夜に鍋に水戻しした「塩蔵昆布」を水に浸けて「昆布だし」を作る。

  2. 2

    写真

     野菜は冷蔵庫に有るもので良いです。うどんは「冷凍讃岐うどん」です。

  3. 3

    写真

    出汁にした昆布も、細切りにして使う。野菜は、薄切りにする。

  4. 4

    写真

    鍋にだし醬油とだし汁を入れ、細かく刻んだカレールを入れて良く混ぜる。

  5. 5

    写真

     ルーが溶けたら全ての具材と「冷凍うどん」を入れて煮込みます。 
     良く混ぜて焦げ付かないように気を付けて下さい。

  6. 6

    写真

    神戸スパイスの「カレーパウダー」南インドとても「辛くてスパイシー」なので、お好みで。辛いのが苦手の人は入れないで。

  7. 7

    写真

    仕上げにスパイスを加えてかき混ぜる。丼に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

 「カレーパウダー」は、本格スパイシーですので、辛いのが苦手な人や、子供には向かないです。(入れなければ、普通の辛さです。)
 出汁用の「塩蔵昆布」は、細切りにして、使って下さい。

このレシピの生い立ち

 「冷凍讃岐うどん」シリーズ第3弾。
大人の本格スパイスカレーうどん」辛いので、量は少なめにしていますが、スパイスはお好みで。辛いのが平気な方は、たっぷりかけて。
レシピID : 7200831 公開日 : 22/05/14 更新日 : 22/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート