ケーキの土台 チョコスポンジケーキ

ケーキの土台 チョコスポンジケーキ
クリスマスケーキに!しっとりふんわりのスポンジです。別立てで仕上げます。ポイント2つを行えば失敗しません。

材料 (直径15cm1台分)

卵白
2個分
水20cc
20cc(卵白1個あたり10cc)
2個分
★溶かし無塩バター
10g
★湯煎して溶かしたチョコ
10g
A薄力粉
30g
Aコーンスターチ
20g
A無糖ココア
10g

1

卵白をハンドミキサーでグラニュー糖60gを徐々に加えメレンゲにする。Aの粉類を振るっておく。★の油脂類を溶かし混ぜておく

2

写真

メレンゲが殆ど完成したところに水20ccを入れ撹拌する。別ボウルに同じハンドミキサーで卵黄をリボン状になるまで泡立てる。

3

写真

メレンゲを立て直して卵黄をいれ、軽く混ぜる。ふるった粉類Aを3回に分けていれ、その都度粉気が無くなるまでヘラであわせる。

4

写真

3へ★バニラオイル★溶かしたバター★湯煎チョコを加え混ぜる。敷き紙を敷いた型に流し込む。オーブン160度予熱しておく。

5

160度で30分焼成する。焼成後はすぐに型から外し網の上で冷ます。冷めたらスライスし一枚ずつラップしておく。冷凍可能

6

2010・10・2レシピに欠落があり、修正。印刷してくれた方、フォルダインした方申し訳ありません
<m(__)m>

7

写真

デコレーションを楽しんでください。

コツ・ポイント

①メレンゲの卵白に水を入れる事、②粉類を入れてから最後に油脂類を合わせる事がポイントです。ココアには消泡作用があるので通常膨らみにくいですが、この分量で4.5~5cmの高さが出ます。(卵白は冷えているもの。卵黄は室温が良いです)

このレシピの生い立ち

昔、友人から聞き 作っていくうちにだんだんこの分量で決まりました。

チョコスポンジの生デコケーキ作るなら早めに作って冷凍しておけば、当日はデコるだけ!
レシピID : 720087 公開日 : 09/01/24 更新日 : 12/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/06/11

写真

今回はバイトの友達の誕生日会用に作りました!みんな絶賛☆嬉し!

すとろべりりん

お友達の為に作るなんて素敵♪皆さんで食べると美味しさ倍増ね!

11/11/22

写真

初スポンジ♪簡単でしっとり焼きあがってうれしい!下手デコですが‥

aya☆k

ありがとう♪ブログにも載せてくれて嬉し❤チョコクリームいいな

11/10/03

写真

誕生日ケーキに♡ いつもより、全然しっとりできました*^o^*

yuyuミン

初めまして♪お誕生日用に作ってくれてありがと~❤デコもガンバ

11/09/19

写真

しとふわっに仕上がりました^^これからデコレーション楽しみ♬

こずっぺ

初めまして♪ありがとう。素敵にデコしてね~(#^.^#)

kapisuke 2010年10月01日 11:40
ちびぷりんサン✿

一つ質問なのですが、手順4の「溶かしたバター・チョコ」とは「バターに無糖ココアを混ぜたもの」ということですか?
気になったレシピでしたので質問させていただきました(→‿←o)
ちびぷりん 2010年10月02日 09:16
kapisukeさん❀

ご指摘アリガトウ♪
チョコ10gの材料から抜けていました。
m(_ _)mスイマセン
工程も少し書きなおしました。わかり易くなったかな?
( ̄ー ̄?).....??

メレンゲ⇒卵黄⇒粉類⇒油類で加えてみてください。
もし、不明点があればまたいつでもコメください。

気づいてくれて本当に感謝です。<(_ _*)> アリガトォ
inyako 2011年01月10日 12:27
ちびぷりんはん

おはようさんどす(((((( 8-(* ̄∇ ̄)ノ”
よく考えてみたら
あたいのカステラというレシピに
生地にぬるま湯投入するシーンがありましたわ~♪
でも、
スポンジケーキ作りに水とは。。
まじで∑(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!でありました
ほいでもって
しっとり出来上あがり主人も満足♪
(人'▽`)ありがとう☆

???r(・x・。)アレ???
レシピ名変わった?
ちびぷりん 2011年01月10日 15:13
いにゃこたん♪

こんちゃ~^^

カステラ、ずっとフォルダに入っとる。
今日は、バンズに挑戦したゾ。
セルクル外すときに周りが剥がれちゃったぁ~。(T_T)/
冷めてから、外した方がいいのかな?

はぃ、タイトルいじりました。
バレンタインを狙って、見てもらえるようにね。

バンズは後日、送るよん。
待ってや~。(#^.^#)