葉付ニンジンのかき揚げとキクイモの天ぷら

葉付ニンジンのかき揚げとキクイモの天ぷらの画像

Description

葉っぱまで食べられるニンジンをかき揚げです。葉は、苦味がなくサクサクして美味しいです。食物繊維たっぷり、キクイモも添えて

材料 (1人分)

葉月ニンジン
1本
小1個
大さじ5
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    葉月ニンジン。
    葉っぱまで美味しく食べれるニンジンです。

  2. 2

    【下ごしらえ】ニンジンは皮をむき、細切りに、
    葉っぱは、ニンジンの長さに揃えて切る。

  3. 3

    キクイモは2~3㎝の輪切りに。水にさらしあく抜きする。

  4. 4

    ボールに衣を作る。

  5. 5

    【菊芋の天ぷら】キクイモを水切りし、衣にあえる

  6. 6

    180℃に熱した油に、キクイモを入れて、食材が浮いたら出来上がり。

  7. 7

    【かき揚げ】ニンジンとニンジンの葉を木べら4をのせ、油の中にすべらせるように入れる。

  8. 8

    衣のまわりがかたくなるまで触らず、カリッと揚げる。

  9. 9

    写真

    2023/1/2
    mmameco様、つくれぽありがとうございます。
    綺麗に揚がった菊芋の天ぷら、とっても美味しそうです!

コツ・ポイント

かき揚げを揚げる時は、食材をいれてからかたくなるまで、箸で触らないようにする。
サクッと仕上がるように、天ぷら粉を使用してます。

このレシピの生い立ち

母のレシピを元に、調理しました。
難しいと思っていたかき揚げも、天ぷら粉を使ってサクッと揚げられます。
葉付ニンジンは、葉の緑との色合わせも綺麗です。
味付けは、お塩、麺つゆにもあいます。
うどんに天ぷらを添えても良いです。
レシピID : 7202354 公開日 : 22/05/16 更新日 : 23/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mmameco
菊芋の天ぷら、ホクホクで風味豊かで美味しかったです^^