三方原馬鈴薯のトルティージャの画像

Description

トルティージャとはじゃがいもの入った、フライパン型に丸く焼いたスペインのオムレツです。

材料 (6人分(半分の量でおよそ3人分になります))

三方原馬鈴薯
3〜4個(約400g)
1個(およそ300g)
6個(Mサイズ)
オリーブオイル
大さじ3
小さじ1/2
ブラックペッパー
少々(お好みで)

作り方

  1. 1

    馬鈴薯の皮をむき厚さ5mm程度のいちょう切りにする。

  2. 2

    1を耐熱皿に入れ、ラップをして600wで8分加熱する。

  3. 3

    タマネギを粗みじん切りにしておく。

  4. 4

    卵を割り、といておく。

  5. 5

    直径20cmのフライパンにオリーブオイル、3のタマネギ、塩、ブラックペッパーをいれ、弱火であめ色になるまでじっくり炒める

  6. 6

    ※フライパンは洗わずにこの後使用する。

  7. 7

    大きめのボールに2、5を入れさっくりとまぜたあと、4の卵を入れ、まぜ合わせる。

  8. 8

    温めたフライパンに7を入れ、表面をならして弱火でじっくり焼く(およそ15〜20分)

  9. 9

    ※焼く時は弱火でじっくり。焼きながらフライパンを少しゆするときれいに形が整います。

  10. 10

    回りが固まったのを確認したら(中心部は半熟でOK)フライパンより少し大きめの皿を準備する。

  11. 11

    フライパンにお皿をかぶせ、フライパンごとひっくり返して皿に取り出す。

  12. 12

    皿からフライパンにすべり入れ、フライ返しや箸で形を整え、裏面を弱火で3〜5分焼いて皿に盛って完成。

  13. 13

    ※お好みでソースを添えましょう(マヨネーズ:ケチャップ 3:1)

コツ・ポイント

正式名称はトルティージャ・デ・パタタス(じゃがいものトルティージャ)と呼ばれています。色々な季節野菜を入れてアレンジしても美味しいです。ソースと一緒にパンで挟むと、スペインで大人気のポカディージョ(サンドイッチ)ができます。

このレシピの生い立ち

広報はままつ2022年6月号掲載
レシピ提供者:エルカミーノ 代表 中野 雄司さん
レシピID : 7202422 公開日 : 22/07/05 更新日 : 22/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ねるねるねーるね☆
三方原馬鈴薯があったので、このレシピにしてみました!出来立ても冷やしてもおいしかったです。
写真
ローフウ子
美味しかったです!また作ります。
写真
*kumikumi*
思ってた以上にじゃがいもホクホクで感動♡シンプルな味付けだからか、素材の美味しさが味わえますね
初れぽ
写真
lilystream
あめ色玉ねぎの甘さと塩こしょうで十分美味しくいただけますが、夏野菜のズッキーニとトマトのマリネを載せて頂いてみました。