タマゴとろ~ん(^^♪、豚どんぶり!

タマゴとろ~ん(^^♪、豚どんぶり!
食べるときに、温泉タマゴを割ると、とろ~んとしたタマゴの黄身が、甘辛いタレと絡みあって最高ですよ!

材料 (2人分)

豚ロース薄切り
12枚
しょう油
大さじ5杯
さとう
大さじ3杯
大さじ3杯
大さじ1杯
大さじ1杯
長ネギ(みじん切りにする)
5~6cm程度

1

まずは、温泉タマゴ作りで~す。
土鍋にタマゴがつかるまで熱湯を注いでフタをして、約25分おいてください。

2

温泉タマゴを作るコツは、冷蔵庫で保存している卵は、冷えているので固まりません。常温に戻して使用するようにしてくださいね。

3

次に、上記材料を合わせてタレ作りをします。
長ネギのみじん切りは、タレに合わせてくださいね。

4

さて、フライパンに油をひいて、豚肉が重ならないように、強火で焼いてください。

5

豚肉に、いい焼き色がついたところで裏返し、サッと火を通します。

6

先ほど合わせてておいたタレを入れ、火を消して軽く絡めれば完成。

7

ドンブリのご飯に、フライパンに残ったタレを適当にかけ、豚肉をのせ、残ったタレを適当にかけます。

8

写真

いよいよ、その上に温泉タマゴをのせて、万能ネギトッピングすれば出来上がりで~す。

コツ・ポイント

温泉タマゴは、冷えた卵ではかたまらないから気をつけてね。
長ネギのみじん切りは、タレに合わせてくださいね。

このレシピの生い立ち

ヘルシー、リーズナブル、そしておいしく、あっさりとしていて美味しいよ!
レシピID : 720253 公開日 : 09/01/24 更新日 : 09/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/08/22

写真

旦那作!温タマ無し(涙)でも、ご飯がススム味でした♪美味☆☆☆

オセロんママ

ありがとうございます。 とてもうれしいです。

09/10/05

写真

彼ランチに(^^)絶賛してました☆

asu珍

とろ~んって彼(^^♪ 美味しく作ってくれて ありがとう

09/01/24

First tsukurepo mark
写真

食べるときに、温泉タマゴを割ると、とろ~んとしたタマゴの黄身が!

チィボー