タマゴとろ~ん(^^♪、豚どんぶり!の画像

Description

食べるときに、温泉タマゴを割ると、とろ~んとしたタマゴの黄身が、甘辛いタレと絡みあって最高ですよ!

材料 (2人分)

しょう油
大さじ5杯
さとう
大さじ3杯
みりん
大さじ3杯
大さじ1杯
オイスターソース
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    まずは、温泉タマゴ作りで~す。
    土鍋にタマゴがつかるまで熱湯を注いでフタをして、約25分おいてください。

  2. 2

    温泉タマゴを作るコツは、冷蔵庫で保存している卵は、冷えているので固まりません。常温に戻して使用するようにしてくださいね。

  3. 3

    次に、上記材料を合わせてタレ作りをします。
    長ネギのみじん切りは、タレに合わせてくださいね。

  4. 4

    さて、フライパンに油をひいて、豚肉が重ならないように、強火で焼いてください。

  5. 5

    豚肉に、いい焼き色がついたところで裏返し、サッと火を通します。

  6. 6

    先ほど合わせてておいたタレを入れ、火を消して軽く絡めれば完成。

  7. 7

    ドンブリのご飯に、フライパンに残ったタレを適当にかけ、豚肉をのせ、残ったタレを適当にかけます。

  8. 8

    写真

    いよいよ、その上に温泉タマゴをのせて、万能ネギトッピングすれば出来上がりで~す。

コツ・ポイント

温泉タマゴは、冷えた卵ではかたまらないから気をつけてね。
長ネギのみじん切りは、タレに合わせてくださいね。

このレシピの生い立ち

ヘルシー、リーズナブル、そしておいしく、あっさりとしていて美味しいよ!
レシピID : 720253 公開日 : 09/01/24 更新日 : 09/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
オセロんママ
旦那作!温タマ無し(涙)でも、ご飯がススム味でした♪美味☆☆☆

ありがとうございます。 とてもうれしいです。

写真
asu珍
彼ランチに(^^)絶賛してました☆

とろ~んって彼(^^♪ 美味しく作ってくれて ありがとう

初れぽ
写真
チィボー
食べるときに、温泉タマゴを割ると、とろ~んとしたタマゴの黄身が!