にんじんとピーマンのツナバジルサラダ

にんじんとピーマンのツナバジルサラダの画像

Description

バジルが香る一品です!
簡単な工程なのに、バジルのおかげでオシャレな味!

材料

1/2本
1缶
バジル
4〜6枚
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ1
クレイジーソルト
6〜8振り

作り方

  1. 1

    にんにくをみじん切りにし、オリーブオイルで強火→ふつふついったら弱火で香り付け(にんにくがほんのり色づくまで)

  2. 2

    にんじん、ピーマンは細切りにし、耐熱容器に入れフワッとラップして電子レンジ(500w)で2分30秒

  3. 3

    バジルはみじん切りにしておく

  4. 4

    ②の野菜に火が通ったら水気を切り(キッチンペーパー等)、ツナ(油ごと)、クレイジーソルト、①のニンニクオイルで和える

コツ・ポイント

油を少なめにしたい方は、ツナ缶の油は切って、うま味調味料をひと振りする良いかも(試してませんが…)
生バジルがとても良く香るのでおススメです。乾燥バジルは試してないのですみません。
クレイジーソルト以外の調味塩?でも良いと思います。

このレシピの生い立ち

もともと、余り野菜をツナ和えにしようと、にんにくとバジルは無しで作り始めました。これまた余っていたバジルを刻んで加えたら、とっても相性良く仕上がりました。
レシピID : 7202702 公開日 : 22/05/16 更新日 : 22/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
※chami※
ピーマン大量消費かつ、簡単、美味しい!!玉ねぎ追加し、炒めました。バジルと藻塩で味付けしチーズを載せてトースター5分!