さっぱりいただく ピーマンの肉詰め

さっぱりいただく ピーマンの肉詰め
ピーマンに詰める肉がポイント。ジューシーでシャキシャキして、ご飯が進みます。

材料 (2~3人分)

ピーマン
4~5個
鶏ひき肉
130~150グラム
玉ねぎ
1/4個
椎茸
小1枚
レンコン
1センチ程度
●チューブしょうが
少々
●塩・こしょう
少々
適量
適量
ポン酢もしくは醤油
お好みで

1

玉ねぎ、椎茸、レンコンをみじん切りにしたものに、鳥の挽肉を入れて、こねる。

2

それに、●印をを入れてさらにこねてなじませる。

3

ピーマンの中身を取り、半分に切り、内側に片栗粉をまぶしておく。

4

そのピーマンに、先ほどの練り込んだ挽肉をつめて、両面に片栗粉をまぶす。

5

天ぷらなべもしくはフライパンに油を1センチ程度入れ、加熱する。

6

十分に温度が上がったら、肉側を下にして揚げる。

7

肉側に油が通ったら、ひっくり返し、反対側も軽く揚げる。

8

あとは、お好みで、ポン酢をかけたり、醤油をかけたり、肉と具材の旨みが生きた、さっぱりとした味わいです。

コツ・ポイント

ポイントは、玉ねぎのみじん切り、椎茸のみじん切り、レンコンのみじん切りを入れること。これによって、より、ジューシーでシャキシャキした味になります。チューブにんにくとしょうがもポイント。

このレシピの生い立ち

妻のお母さんのレシピをもとに、自分なりにアレンジしました。妻から100点満点をもらいました。
レシピID : 720292 公開日 : 09/01/24 更新日 : 09/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/08/19

First tsukurepo mark
写真

実は何度もリピしてますwさっぱり美味しいです!

きよむ611

我が家でも大人気のメニュー。ピーマン嫌いも克服できますよ。

松本秀夫 2009年02月18日 17:52
是非、つくれぽを書いてください。
さらに研究をします。