信州の薄皮おやき 未完成レシピ

信州の薄皮おやき 未完成レシピ
信州郷土料理のおやき。焼かない蒸した薄皮おやきです。地元のスローフード私なりのレシピを永遠に探究中。

材料 (30~36個分)

700g
小さじ1
500CC~
サラダ油
大さじ1
クッキングシート
野沢菜の油いため
適量
さつまいも&あんこ
適量
根菜のきんぴら
適量

1

写真

中力粉と塩を目の粗い泡立て器でかき混ぜながら水と油を加えよく練る。ラップをして冷蔵庫で12時間以上寝かせる

2

写真

生地を十分寝かせると、写真のように伸びます。生地がゆるいようなら粉を足して下さい。

3

写真

具を丸く準備しておく(野沢菜、さつまいも餡子、根菜きんぴら、切干大根、茄子味噌等)

4

写真

クッキングシートを10㎝×10㎝に切っておく。繰り返し使えるので1回に蒸せる数の倍の枚数用意する。

5

写真

手水をたっぷりつけて生地を手に取り、手のひらに広げるその上に具をのせて生地を下から伸ばしながら閉じていく。

6

写真

綴じ目を下にしてクッキグシートにのせる。出来きれば穴があかないように。多少空いていても何とかなります。

7

写真

蒸し器に並べて12から15分程度蒸せばできあがり。

8

写真

すぐに食べないときは温かいうちにラップしておく。冷凍保存可。食べるときはレンジでチンしてね。

9

写真

小豆缶&さつまいも

10

写真

根菜きんぴら

11

写真

野沢菜油いため

12

写真

ゴーヤの味噌合え

13

写真

大根葉と胡桃を味噌

14

写真

大根と味噌

15

写真

玉ねぎと味噌

コツ・ポイント

難易度の高いレシピですみません。生地作りは前夜に、十分寝かせると生地が扱いやすくなrます。時間が足りない時は粉の量を増やすと包みやすいです。

このレシピの生い立ち

いつかおやきが上手に作れる信州の女性になりたい。。。自分の味探しはじめました。
レシピID : 720308 公開日 : 09/01/27 更新日 : 12/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/04/07

写真

モチモチ美味しいです♪ソウルフードです♪5種類の具材を地粉で。

ローズレース

わあ~い♪手間暇のかかるレシピに♡包み方すごくお上手!感謝♡

12/09/27

写真

初蒸しおやき&南瓜小豆餡入〜もちもち食感美味です!おやき万歳♪

カルン

流石!高難度レシピなのにおみごと♡蒸しおやきいいでしょぉ♪

09/08/13

写真

初おやき♪うまく包めずココットに入れて蒸したよ☆リベンジします!

lovemickey

♡のおやきもかわいいね中身はなんだろ?私もまだ修行中よ♪

09/05/21

写真

初おやき!美味v思わず自画自賛したくなる素敵なレシピですね^^☆

ねこのおーじさま

すご~い!初めてでこの出来すばらしい~★大成功うれしいな❤