豚ロースの焼き豚

豚ロースの焼き豚
濃い目の味付けで御飯が進みます(*^-^)ちょと漬けて焼くだけなので簡単に出来ちゃいますよ!お弁当のおかずにもOK

材料 (4人分)

豚ロース肉
4枚
★醤油
大さじ2
大さじ2
★酒
大さじ2
長葱
150g
15g
☆醤油
大さじ4
☆砂糖
大さじ1と1/2
サラダ油
大さじ2

1

写真

★を合わせて置きます。

2

写真

☆を合わせて置きます。

3

写真

ロースは筋切りして置きましょう。両面します。

4

写真

1に3を漬けこみます。20分位は漬けましょう。時間の無い時はロースに多めの切り込みを入れて10分位漬けると良いよ。

5

写真

長葱は8等分にして置きましょう。生姜は皮をむき薄めのスライスにして置きます。

6

写真

フライパンにサラダ油を入れ中火で転がしながら焼きます。焦げない様に注意しましょう。

7

写真

うっすら焼き目が付いたら火を止めて葱と生姜を1度取り出しましょう。

8

写真

7のフラウパンに火を付けて中火で4を焼いていきます。

9

写真

両面焦がさない様に表面を焼きます。

10

写真

9に2を入れ7も加えて蓋をして蒸し焼き状態で中まで火を通します。水分がほぼ無くなる位まで焦げない様に!

11

写真

10をそぎ切りにして盛りつけます。残りの汁を少しかけましょう。(無ければそのままで)葱を添えて出来上がり!

コツ・ポイント

※簡単なのですが漬けこんでいるために焼くときに焦げやすいですから火力に注意して焼いてください!
※砂糖を減らして蜂蜜を少し入れても美味しく出来ますよ!

このレシピの生い立ち

ロース肉を焼き豚みたいに漬けこんで焼きました。御飯のおかず様に少し濃いめに味つけました。
レシピID : 720333 公開日 : 09/01/25 更新日 : 09/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」