よだれ鰯の画像

Description

「よだれ鶏」のマイワシバージョン。
マイワシと酸味の効いたピリ辛ダレとの相性はバツグンです。

材料

4尾
少々
適量
2本
20g
揚げ油
適量
約大さじ1
パクチー
適量
赤パプリカみじん切り(飾り用)
少々
合わせダレ
醤油
大さじ3
大さじ2
みりん
小さじ2
黒酢
大さじ3
小さじ1
砂糖
大さじ2
おろししょうが
少々
おろしにんにく
少々
一味とうがらし
少々
ラー油
大さじ1
ごま油
小さじ1
山椒
少々

作り方

  1. 1

    マイワシはウロコ、頭、内蔵を取り、三枚おろしのフィレにし、骨を取るなどの下処理をする。

  2. 2

    身の側に少量の塩をふり、キッチンペーパーで水分を拭き取り、片栗粉を両面につける。

  3. 3

    なすは縦半分に切って皮面に切れ目を入れ、長ネギはみじん切りにし、ピーナッツは袋に入れ、棒などでたたいてくだく。

  4. 4

    2のマイワシ、3のなすを約180℃の油でカラッと揚げる。

  5. 5

    皿に4のなすを敷き、その上に4のマイワシを盛り付け、合わせダレに白煎りごまを入れてかける。

  6. 6

    その上から3のピーナッツと長ネギ、パクチー、パプリカを丁寧に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

タレの染み込んだしっとり系の茄子と、さっくり系のマイワシとの歯応えのバランスもお楽しみいただけます。ビールに、白飯に、ぴったり合う、とても簡単な一品です。

このレシピの生い立ち

中国広東料理 美珍樓 総料理長 鈴木 邦彦様考案のレシピです。
レシピID : 7203427 公開日 : 22/06/21 更新日 : 22/06/21

このレシピの作者

北海道
北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。
【道公式ホームページ】https://www.pref.hokkaido.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート