ホットケーキ ふわふわにするコツ

このレシピには写真がありません

Description

コツ情報を集めてみました。
まだ完璧にはできないので、研究は続きます。

材料

1個
牛乳
150cc

作り方

  1. 1

    一応材料のところに書きましたが、ホットケーキミックスのレシピ分量どおりの卵、牛乳を用意する。

  2. 2

    卵、牛乳は常温にしておく。

  3. 3

    卵と牛乳をあらかじめ泡立て器でさらさらになるまでよーーく混ぜる。

  4. 4

    粉をいれたら、軽く混ぜるだけ。だまになっていて問題なし。混ぜすぎない。
    生地はもったり。さらさらだとあまり膨らまない。

  5. 5

    フライパンをあたためたら、オイルを少し、キッチンペーパーで広げて、ぬれぶきんの上で少しさます。

  6. 6

    火を消した状態でフライパンをコンロに戻したら、生地をおたまで上から落とすように真ん中に。おたまの背で形を整える。

  7. 7

    コンロの火力によるので、生地を見ながら、弱火3分。
    ひっくり返すときも思い切り。返して2分。

コツ・ポイント

テレビでは、ニューオータニのスイーツシェフが卵を泡立て、リコッタチーズ、バニラアイスを入れていました。
炭酸やシャンパンを入れたりする方法もあるよう。
そのほうが絶対にふわふわになると思いますが、最低限の材料と手間でつくるものです。

このレシピの生い立ち

Youtubeでいろんな情報を集めて自分なりに簡単な方法をまとめてみました。
情報提供者の方々に感謝です。

(テレビはやすともと草彅の「うさぎとかめ」
手間暇かけたホテルニューオータニのパンケーキは3000円超えです。)
レシピID : 7203802 公開日 : 22/05/18 更新日 : 22/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね