【保育園給食】鶏肉のごまだれ焼き

【保育園給食】鶏肉のごまだれ焼き

Description

焼いた鶏肉にすりごまを使ったごまだれをかけました。

材料 (1人分)

鶏もも肉
50g
しょうゆ
1.5cc
2cc
すりおろししょうが
0.2g
長ねぎ
5g
白すりごま
2g
砂糖
1g
しょうゆ
2cc
2cc

作り方

  1. 1

    ねぎはみじん切りにして、しょうう、ごま油、しょうが、にんにくと混ぜ合わせておく。

  2. 2

    鶏肉を①の調味料に20分程度漬け込む。

  3. 3

    天板にクッキングシートを敷き、肉を並べ、180℃のオーブンで10分程度焼く。

  4. 4

    砂糖としょうゆを鍋に入れ煮立て、次に酢とすりごまを入れて火を止める。

  5. 5

    焼き上がった肉に④のたれをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

たれの味は好みで加減してください。
下味がついているので、お弁当のおかずにもいいと思います。

このレシピの生い立ち

たれに酢が入っているのでさっぱりとした味でおいしく食べられます。
写真は2個つけてありますが、50g1切れでもいいし、食べやすく25g2切れでもいいです。
レシピID : 7203973 公開日 : 22/05/18 更新日 : 22/05/18

このレシピの作者

長野県おたり村
長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接し、
スキー場や温泉、国立公園が2つある自然豊かな村です。
ここでは山菜、きのこなど、地元でとれた素材を使ったお料理や、保育園専属の栄養士さんが考案したレシピを随時公開しています。ぜひご家庭でも試してみてください。http://www.vill.otari.nagano.jp/www/menu.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です