ほんのり生姜の鶏団子

ほんのり生姜の鶏団子

Description

市販もいいけれどたまには鶏団子も作ってみませんか??(写真はおでんに使用した時のものです)

材料 (丸める大きさによります)

お好きな野菜(人参やニラ等何でも!)
大きい人参の場合:1/2本
鶏挽肉(鶏肉(胸肉がおすすめです))
お一人様用1パック(鶏肉は1枚)
ひとつまみ
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2
醤油
3滴程度
※野菜は食べた時に自分の中で比率がいいって思うくらいが1番いいです!

作り方

  1. 1

    好みの野菜を少し茹でるか電子レンジにかけて軽く火を通し、細かく切る(私は人参を入れました)

  2. 2

    鶏挽肉(または自力で鶏肉をミンチにした物)に野菜、調味料、片栗粉(無ければ省略可)を入れて混ぜる。

  3. 3

    スープやおでんなどの汁物に入れてもよし、そのまま焼いて薄口醤油の餡を上からかけるのもありです!

  4. 4

    私はよくすぐにできる中華スープにしています。(もしよければ参考にして下さい↓)

  5. 5

    鍋に適当に水を入れて沸騰させたら、鶏団子を入れます。(灰汁が少し出てきます。疲れている時は揉み消して下さい笑)

  6. 6

    鶏団子に火が通ったらしめじなどの好きな野菜、お酒ひと回し、ほんの少しの砂糖と塩、鶏がらスープを入れて軽く火を通します。

  7. 7

    最後に溶き卵を入れたら完成です。
    余った場合は塩と胡椒を少し強めに足して、白米と合わせたらササッとクッパになります!

  8. 8

    ※自力で鶏ミンチにする場合、半解凍のものを使用すると意外と楽に作れます。(鶏皮は取り除いた方がオススメです)

コツ・ポイント

薬味系が私自身得意では無いので生姜はほんの少し入れていますが、生姜の風味が好きな方は醤油系の味付けには沢山入れた方がお口に合うかと思います。

このレシピの生い立ち

市販の方が断然楽だしお手軽なのですが、中々これっていう自分に合ったものに出会えなくて(笑)
それなら作った方が早いなって思って作ってみました!
レシピID : 7204039 公開日 : 22/05/18 更新日 : 22/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート