豚こまで!大葉香るミルフィーユとんかつ

豚こまで!大葉香るミルフィーユとんかつの画像

Description

細か過ぎて炒め物にしか使えなさそうな豚こま肉が、大葉香る柔らかミルフィーユとんかつに変身です!

材料 (3人分)

1/2束
1個
適量
パン粉
適量
塩胡椒
少々
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚こまを一つ一つ広げて繋げ、縦半分に切った大葉を互い違いにして2枚のせる。

  2. 2

    写真

    大葉が隠れるように、大葉の上に豚こまを繋げるようにしてのせる。

  3. 3

    写真

    塩胡椒を振り(片面でOK)、お肉とバット全体に小麦粉を振りかける。
    裏はバットの小麦粉の上でお肉をスライドさせる。

  4. 4

    写真

    お肉がこぼれ落ちないように、そっと卵にくぐらせ、パン粉を軽く押しつけるようにして付ける。

  5. 5

    写真

    パン粉が馴染むように、30分ほど冷蔵庫で寝かせる

  6. 6

    写真

    160℃の低温で、あまりいじらずじっくりと揚げ、真ん中に菜箸を刺してみて赤い肉汁が出てこなければ、あとは予熱で火を通す。

  7. 7

    写真

    食べやすい大きさに切って完成。

  8. 8

    「ミルフィーユとんかつ」でトップ10入りしました。ありがとうございます(2022.05.29)

コツ・ポイント

細か過ぎる豚こま肉の場合は、お肉とお肉の隙間を作らないように上手く繋げるのがポイントです。塩胡椒は片面だけで充分。大葉の他にスライスチーズを挟んでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に大葉が余った時に考えた一品です。
豚こま肉をもっと豪華にと、柔らかミルフィーユかつに仕上げました。
レシピID : 7204040 公開日 : 22/05/19 更新日 : 22/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート