ソース不要!シンプルな【ポークステーキ】

ソース不要!シンプルな【ポークステーキ】の画像

Description

塩麹(又は塩)を塗してから、こんがり柔らかく焼き、レモンや粒マスタードで食べるシンプルなポークステーキです。

材料 (3〜4人分)

豚ロース(リブ)ステーキ用肉
500g(3〜4枚)
胡椒
適量
塩麹(ペースト)
大匙2.5(薄味は2)
適量
オリーブオイル
大匙2.5
しっかりめ
レモンくし切り
3〜4切れ
(好みで)粒マスタード
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は全体をフォークで刺して筋切りする。全体に胡椒を振って、塩麹と共にポリ袋に加えて全体に馴染ませる。冷蔵庫で2時間置く

  2. 2

    1を焼く30分程前に冷蔵庫から出しておく。

  3. 3

    写真

    豚肉の塩麹を軽く拭い、薄力粉を1枚ずつに塗して、余計な粉は叩く。

  4. 4

    写真

    フライパンにオイルを敷き、強めの中火にかける。3を並べて、こんがりと焼き色を付ける。裏返し、こんがりと焼き色を付ける。

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

    器に盛り、粗挽き胡椒を振ってレモン(・好みで粒マスタード)を添える。

  7. 7

    ※ 意外と火が通り易いので、焼き過ぎない様にして下さい。(焼き過ぎるとお肉が硬くなってしまいます。)

  8. 8

    ※ 今回は茹でたスナップえんどう(+マヨネーズ)。カラーピーマンの丸焼き。を添えています。

  9. 9

    写真

    ※ 【ピーマンの丸焼き(ID 6480794)】をカラーピーマンで作っています。

  10. 10

    写真

    ※ 豚ロース(リブ)肉です。

コツ・ポイント

塩麹が無い場合は、塩麹の代わりに全体に(表裏)しっかりめに塩を振ります。
多めの油で、蓋をせずにこんがりと香ばしく焼きます。
豚肉が分厚い場合は、火を少し弱めて焼き、火を止めた後暫くフライパンに置いておきます(余熱調理)。

このレシピの生い立ち

ちょっといい豚肉を買って来たので、シンプルにソテーしました。美味しいお肉はシンプルでも十分美味しいので。
添えてあるスナップえんどう+マヨネーズが、シンプルなポークステーキとよく合います。
豚肉は『リブ』がおススメです。
レシピID : 7204174 公開日 : 22/05/24 更新日 : 22/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート