これが鉄板!『半熟煮玉子』

これが鉄板!『半熟煮玉子』
『豚の角煮』を作った時は、半熟玉子を作って煮玉子に 。
黄身はトロトロの半熟、自画自賛・自画他賛の鉄板レシピ。

材料 (4人分)

玉子
4個
角煮の煮汁
200ccくらい

1

玉子は常温に戻しておきます。鍋に玉子とかぶるくらいの水を入れ、強めの中火にかけます。

2

お湯がグラグラと沸騰してきたら火を止めます。すばやく蓋をして、Lサイズなら3分半、Sサイズなら3分間蒸らします。

3

蒸らし終えた玉子はすばやく冷水に取り、水道水を流しながら3分~冷やします。

4

玉子の殻を剥きます。殻になるべく細かくたくさんのヒビを入れてから剥くとつるんと剥けます。殻の柔らかい玉子を選ぶのもコツ。

5

写真

4の玉子を、冷ました角煮のタレに浸けて、一晩おけば出来上がり。(浮いている白いのは豚の脂)

6

写真

写真のようにビニール袋に入れて冷蔵庫に吊して漬けると、ムラが無く浸かりますヨ。

コツ・ポイント

火を止めるのは、グラグラと完全に沸騰してから。
蒸らし時間をきっちり計り、タレがちゃんと冷めているのを確認しましょう。

悶絶する美味しさですw
角煮のタレはこちらを御参考に↓
レシピID:720423

このレシピの生い立ち

ラーメン屋さんの味付け玉子をいつでも家で食べたい。。^¬^
と、色々なサイトのレシピを参考に完成させたレシピ。
蒸し時間で玉子の黄身の状態を実験しているサイトなどはとても参考になりました。
失敗ナシの絶品レシピです。
レシピID : 720427 公開日 : 09/01/27 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」