鶏手羽元で☆カオマンガイ風炊き込みご飯

鶏手羽元で☆カオマンガイ風炊き込みご飯の画像

Description

節約!ワンプレート1人分・1食約150円。炊飯器で簡単調理。鶏の骨から出る出汁を吸ったご飯が美味。暑い日の夕食に。

材料 (3~4人分)

2合
6~8本
大さじ1
ウェイパー(中華だし)
小さじ1
しょうが・にんにく(ともにすりおろし)
各1かけ分
タレ
長ネギの白い部分(みじんぎり)なければ玉ねぎでOK
50g
醤油
大さじ1.5
オイスターソース・酢・ごま油
各大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    米を研ぎ、調味料を入れ、水量を目盛より少し下にする。手羽元を入れて炊く。

  2. 2

    タレの材料を混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    炊きあがったら手羽元を取り出し、ご飯をよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    盛りつける。

  5. 5

    鶏手羽元:8本280円
    米2合:120円
    玉ねぎ1/4個:10円
    トマト(小1個)胡瓜(1本)を添えたとして:100円

  6. 6

    3・4人分で510円

    ご飯・メイン・サラダを合わせて1人当たり127円(4人で割る場合。3人で割れば170円)

コツ・ポイント

ナンプラーがあれば、醤油の半量を置き換えるとアジアな仕上がりになります。
長ネギのないときは玉ねぎ1/4個で。たれは多めです。余ったら冷奴などにご活用ください。

このレシピの生い立ち

こんにゃく米を美味しく食べるために考案(もちろん普通のお米でもできます!)。ちょうど家に鶏手羽元があったので、カオマンガイ風の味付けに。タレの味がこどもに受けました!
レシピID : 7204287 公開日 : 22/08/02 更新日 : 22/08/02

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
crystaI
お米に人参のみじん切りも加え炊きました( ・∇・)手羽元は骨離れ良くホロホロでタレも最高でした〜(*⁰▿⁰*)とっても美味でした

人参入れるのいいですね!お野菜食べられるのもきれいな色味も素敵です。アレンジれぽとても嬉しいです!感謝!

写真
和田ゆうこりん☆
カオマンガイ風、初めて食べました。あっさりととても美味しかったし、簡単でした。タレも良かった。また作ります!

暑いときに炊飯器調理は便利ですよね!嬉しいコメントとつくれぽとっても嬉しいです。ありがとうございます!

おしゃれ~!トマトの赤が映えますね~そう、簡単なんです!暑くて火を使いたくない日にもおすすめです。つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
なつき☆ミ
骨付き肉から出るダシと旨み、それを最大限に活かす味付けとタレの配合に感動✨気分は新嘉坡旅行でした😆簡単絶品レシピ感謝です💕

返信機能Android版でもついに復活!なつきさん、いつも本当にありがとうございます!福岡→シンガポールと、胃袋お忙しい(笑)