ヨーグルトdeチーズケーキの味♪の画像

Description

味はクリチそっくり!ダイエット中やクリチが高くてチーズケーキを作れない方にお勧め♪ヨーグルトとスライスチーズを使ってます

材料

水切り前400g→後230g
砂糖
85g
☆バター
10g
大さじ2
45g
レモン汁
大さじ1.5
Mサイズ2個
1袋(9枚)
小さじ1
お湯大さじ1くらい

作り方

  1. 1

    準備。型の内側にサラダ油またはスプレーオムをし、型紙シートを貼る。
    卵は溶いておく。

  2. 2

    ヨーグルトの水切りをする。(1時間~3時間)ざるにクッキングペーパーを乗せ、その上にヨーグルトをあける。

  3. 3

    写真

    ボウルに少し背のある小皿を置き、②のざるを斜めにして置くと短時間でも水切りが出来ます。

  4. 4

    写真

    下のクッキー生地を作る。オレオをそのままフープロにかけて粉々にして型に移す。ラップをかけて指で押しながら均一にする。

  5. 5

    写真

    ボウルに水切りしたヨーグルトと砂糖を入れ混ぜる。

  6. 6

    写真

    耐熱皿に☆を入れラップをし500wで1分20秒。すぐにダマなく混ぜる。チーズが溶けてなかったら更にレンジで10秒。

  7. 7

    写真

    ⑤に⑥を加え薄力粉、レモン汁、とき卵の順に入れ泡だて器で混ぜる。(小麦粉はふるいながら)

  8. 8

    写真

    ④の型に流し込む。※表面に模様をつけたい時:〇を混ぜたものを上からスプーンでチョンチョンと落とし竹串の先で模様をつける

  9. 9

    写真

    170度に予熱したオーブンで45分。焼きあがってあら熱がとれたら型のまま冷蔵庫で冷やす。

  10. 10

    写真

    出来上がり!こちらは18cmのスクエア型です。

  11. 11

    写真

    1個づつ包んでマスキングテープでラッピング♪

  12. 12

    写真

    こちらは18cmの丸型で焼きました。下にオレオを敷いていません。模様もつけていないシンプルチーズケーキです。

  13. 13

    写真

    一口サイズにカットしてケーキピックで可愛くしてみました♪

  14. 14

    写真

    こちらはパプウンド型です。18cmのよりも少し高さがでます。

コツ・ポイント

泡立てる必要もなくて簡単に出来ます。
⑥の際、泡だて器でダマがないように混ぜてください。
オレオなしでも模様なしでもOKです♪
⑦の時、ラム酒を少々入れても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

ヨーグルトを使って安くヘルシーに大好きなチーズケーキを作りたかったので。
レシピID : 720436 公開日 : 09/01/25 更新日 : 09/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
白うさぎ★
ずっしりなのにあっさりで美味しい♡3歳息子がかぶりついてました♪

可愛いれぽありがとうございます!息子さんにも好評で嬉しい♪

写真
あやちん0816
あっさりヘルシー!模様つけたの初めて〜☆きれいですね。

綺麗なマーブル模様が素敵です☆ヘルシーれぽありがとう♪

写真
ゆーじぃ
パウンド型で☆ スライスチーズを使うのが新鮮です♪

すごく素敵!お店のデザートのようで美味しそう!れぽ感謝です!

初れぽ
写真
こうとも★
見た目も綺麗★家族にも大好評♪また作ります

わぁ!模様とっても綺麗です♪美味しそう!れぽありがとうデス♪