バナナケーキ (パウンドケーキ)

英語圏では主流なバナナケーキ。
NZやカナダで食べた味に一番似せることが出来たバナナケーキのレシピです。

材料 (中パウンド型2個分)

● 小麦粉
計量カップ2
● 塩
少々
バナナ
2~3本
砂糖
山盛り計量カップ1
2個
バター(有塩)
80~100g(お好みで)
牛乳
100ml
レモンコンク
中さじ1(なくても可)
ブランデーorラム酒
大さじ1(なくても可)

1

バナナはフォーク等で潰しておき、洋酒をかけておく。

2

バターを電子レンジで溶かす

3

ボールに砂糖と1のバターを入れる。

4

ハンドミキサーでもったりした状態まで混ぜる。

5

更に卵を入れて角が立つくらいまで混ぜる。(完全に角は立たなくていい)

6

牛乳にレモンコンクを入れてよく混ぜ、4に入れて更に混ぜる。(レモンがなければ牛乳のままでO.K)

7

1のバナナを入れて完全に混ざるまで混ぜる。

8

●の材料全てをふるいながら5に入れて、ヘラ等でさっくりと混ぜ合わせる。

9

型に流し込み、軽く空気を抜いて170度に予熱したオーブンで45~60分焼く。串をさし、何も付かなければ焼き上がり。

10

しっとりさせるために、粗熱をとったら型から取り出し、ラップでくるんで冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

型はパウンド型でもホール型でも何でもO.K
生地の厚さで焼き時間を調節!
洋酒はお好みで量を変えてO.K!
焼きあがって粗熱をとった後に、ハケで全体に塗っても美味しいです♪
ラム酒とブランデーを混ぜた方が美味しいですよ(^^)

このレシピの生い立ち

NZやカナダでステイ先の母親が作ってくれたものと同じ味を出したくて色々分量を変えながら挑戦した結果!
レシピID : 720439 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ponzou 2009年05月28日 02:33
写真撮り忘れたのでつくれぽ書けなかったのが残念です。
しっとりしてとっても美味しかったです!
ミルク+レモンのバターミルクがしっとりの秘密かも。
リピするので、そのときはつくれぽ書きますね。
ありがとうございました。