バレンタインに~マーブルレアチーズケーキ

バレンタインに~マーブルレアチーズケーキ
濃厚クリームチーズとクランベリーゼリーの酸味がとってもGOOD!バレンタイン用チョコも入れお好みのマーブル模様にしてね!

材料 (23cm型(底がはずれる型))

フィラデルフィアクリームチーズ
250g
200ml
プレーンヨーグルト
400g
砂糖
大匙5
約10g+7g
クランベリージュース
450ml
いちご
適量
粉末グラハムクラッカー
150g
無塩バター
60g
大匙1
チョコレート
15g

1

ゼラチン7gを水でふやかす。クランベリージュースを鍋に入れ弱火で温め砂糖大匙1、ふやかしたゼラチンも加えよく混ぜとかす。

2

写真

手順1のジュースを型どりしやすい入れ物に入れ冷蔵庫で冷やす。固まったらハートの型で型ぬきしておく。

3

グラハムクラッカーに電子レンジでとかしたバターを加えてよくまぜる。ケーキ型に入れ、コップの底を使ってきれいに敷き詰める。

4

手順3のケーキ型を冷蔵庫で冷やしておく。
ボールに生クリームを7分立てして冷蔵庫に冷やしておく。

5

イチゴをうすくスライスしておく。小さいイチゴはハート型に型ぬきしておく。
手順2で余ったゼリーはクラッシュしておく。

6

写真

ケーキの型にスライスしたイチゴを写真のようにならべておく。

7

ゼラチン10gを水にふやかす。 クリームチーズは電子レンジに約30秒かけやわらかくしておく。チョコは湯煎して溶かす。

8

写真

ボールにクリームチーズを入れ砂糖大匙4を加えすりまぜる。さらにヨーグルト、生クリーム、レモン汁を加えよく混ぜる。

9

ふやかしたゼラチンを電子レンジに約15秒かけて溶かし、手順8のボールに加えよくまぜ ケーキ型に半分の量を流し入れる。

10

手順9にクラッシュしたゼリーをサンドし 残りのレアーチーズを流し入れる。この時マーブル用に少しレアーチーズを残しておく。

11

少し残しておいたレアチーズに湯煎してとかしたチョコレートを混ぜる。

12

写真

チョコレートを入れたレアチーズを少しずつたらし 串でマーブル模様をつける。あまりかき回すとマーブル模様が消えるので注意。

13

ハートに型ぬきしたクランベリーゼリーとイチゴをレアチーズにおしつけるようにしておく。

14

冷蔵庫に入れて冷やし固める。
固まったら型からはずす。

15

手順1は ケーキを作る前日に準備しておけば手際よくできます。

コツ・ポイント

混ぜる工程はフードプロセッサーORミキサーを使ってもOK!
ケーキのまわりのイチゴは 飾りのためにわざとケーキからはみでるようにしています。イチゴはレアチーズとくっつきますので 型いっぱいにレアチーズを入れる必要はありません。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用のレアチーズケーキのレシピを考えてみました。
レシピID : 720483 公開日 : 09/01/25 更新日 : 09/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」