バレンタインに~マーブルレアチーズケーキ

バレンタインに~マーブルレアチーズケーキの画像

Description

濃厚クリームチーズとクランベリーゼリーの酸味がとってもGOOD!バレンタイン用チョコも入れお好みのマーブル模様にしてね!

材料 (23cm型(底がはずれる型))

200ml
砂糖
大匙5
約10g+7g
クランベリージュース
450ml
適量
粉末グラハムクラッカー
150g
60g
レモン汁
大匙1
15g

作り方

  1. 1

    ゼラチン7gを水でふやかす。クランベリージュースを鍋に入れ弱火で温め砂糖大匙1、ふやかしたゼラチンも加えよく混ぜとかす。

  2. 2

    写真

    手順1のジュースを型どりしやすい入れ物に入れ冷蔵庫で冷やす。固まったらハートの型で型ぬきしておく。

  3. 3

    グラハムクラッカーに電子レンジでとかしたバターを加えてよくまぜる。ケーキ型に入れ、コップの底を使ってきれいに敷き詰める。

  4. 4

    手順3のケーキ型を冷蔵庫で冷やしておく。
    ボールに生クリームを7分立てして冷蔵庫に冷やしておく。

  5. 5

    イチゴをうすくスライスしておく。小さいイチゴはハート型に型ぬきしておく。
    手順2で余ったゼリーはクラッシュしておく。

  6. 6

    写真

    ケーキの型にスライスしたイチゴを写真のようにならべておく。

  7. 7

    ゼラチン10gを水にふやかす。 クリームチーズは電子レンジに約30秒かけやわらかくしておく。チョコは湯煎して溶かす。

  8. 8

    写真

    ボールにクリームチーズを入れ砂糖大匙4を加えすりまぜる。さらにヨーグルト、生クリーム、レモン汁を加えよく混ぜる。

  9. 9

    ふやかしたゼラチンを電子レンジに約15秒かけて溶かし、手順8のボールに加えよくまぜ ケーキ型に半分の量を流し入れる。

  10. 10

    手順9にクラッシュしたゼリーをサンドし 残りのレアーチーズを流し入れる。この時マーブル用に少しレアーチーズを残しておく。

  11. 11

    少し残しておいたレアチーズに湯煎してとかしたチョコレートを混ぜる。

  12. 12

    写真

    チョコレートを入れたレアチーズを少しずつたらし 串でマーブル模様をつける。あまりかき回すとマーブル模様が消えるので注意。

  13. 13

    ハートに型ぬきしたクランベリーゼリーとイチゴをレアチーズにおしつけるようにしておく。

  14. 14

    冷蔵庫に入れて冷やし固める。
    固まったら型からはずす。

  15. 15

    手順1は ケーキを作る前日に準備しておけば手際よくできます。

コツ・ポイント

混ぜる工程はフードプロセッサーORミキサーを使ってもOK!
ケーキのまわりのイチゴは 飾りのためにわざとケーキからはみでるようにしています。イチゴはレアチーズとくっつきますので 型いっぱいにレアチーズを入れる必要はありません。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用のレアチーズケーキのレシピを考えてみました。
レシピID : 720483 公開日 : 09/01/25 更新日 : 09/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート