五目豆2(乾豆を使い圧力鍋で)の画像

Description

大豆はダイエットにも良いと聞いて、乾豆を浸し、昆布は煮くづれしないよう利尻昆布を使ってみました。

材料

150g
15g(2枚)
☆砂糖
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆醤油
大さじ2
☆白だし
大さじ1
☆鶏ガラスープの素
小さじ1
300cc
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料の昆布と大豆です。煮崩れしない様に、利尻昆布を使ってみました。大豆も選んでみました。

  2. 2

    写真

    材料全部です。豆は1晩浸します。一晩は、7~8時間をさしています。昆布は乾燥の状態の量です。

  3. 3

    写真

    このように、切りました。昆布はカットできる柔らかさ、になるまで水に浸します。料理は見た目大切です。綺麗にカットを。

  4. 4

    写真

    材料、☆を鍋にいれました。水→300ccは、椎茸の戻し汁200cc+水100ccにしました。丁度水が行き渡りました。

  5. 5

    写真

    5分→圧力をかけ→自然放置しました。冷めるまで。

  6. 6

    写真

    まだ水はこの位あります。

  7. 7

    写真

    蓋は普通の物に替え、みりんを入れ好みまで煮詰め、水気を飛ばしてください。また冷まし味を染み込ませ、出来上がりました。

コツ・ポイント

私は余り太ってはいないのですが、内臓脂肪がつきやすく、ダイエットを考えました。甘い物大好き、でも、甘い物が一番太る原因らしいです。大豆が良いと教えていただいたので、煮てみました。人工甘味料は出来るだけとらないように、しています。

このレシピの生い立ち

小豆もとってもよいと、何かでみたのですが、甘くない小豆は食べにくいですね。それで、ときどき、飽きないていどに大豆料理を取り入れて、いこうと考えました。
レシピID : 7204881 公開日 : 22/05/19 更新日 : 22/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
sawax2
ストウブ鍋いっぱいに多めに作りました♫とっても美味しくできました^_^

つくれぽありがとう。cookpad初めたばかりですか?頑張ってください。 美味しいと言って頂け嬉しい。 アメブロやってます覗いて

初れぽ
写真
りーとぽん
美味しかったです