皮むきかんたん!冷凍トマトのコンポート

皮むきかんたん!冷凍トマトのコンポートの画像

Description

中玉トマトの味をいかした、甘さひかえめコンポートです。トマトを冷凍すると、かんたんに皮むきできる時短メニューです!

材料 (4人分)

中玉トマト
400g(12~15個)
はちみつ
30g(大さじ2)くらい
300cc
鍋は14~18cmものがおすすめです

作り方

  1. 1

    写真

    トマトを冷凍させると、かんたんに皮がむけます!

  2. 2

    写真

    生のトマトを使う時は、つまようじで数か所穴をあけ熱湯にくぐして、皮をむきます。

  3. 3

    写真

    小鍋に水とはちみつを入れて沸騰させます。

  4. 4

    写真

    ③に皮をむいたトマトと汁を入れ、吹きこぼれないよう弱火にします。

  5. 5

    写真

    沸騰したら(トマトが浮いてきます)火を止め冷まします(冷める過程で味がしみます)

  6. 6

    写真

    そのまま食べても、冷蔵庫で冷やしてから食べてもおいしいです!

コツ・ポイント

レシピの水分量で作る場合は、鍋は小さいもの(14~18cm)がおすすめです。
甘さはお好みで調節してください。レモンやゆずの絞り汁を少し足すと、よりサッパリしておいしいです!

このレシピの生い立ち

ミニトマトでも美味しく作れます。
トマトがたくさん採れた時、いただいた時にぜひ、お試しくださいね!
レシピ監修:さわやか健康センター
レシピID : 7204964 公開日 : 22/06/17 更新日 : 22/06/17

このレシピの作者

新島村
こんにちは!
東京都内にある新島村(新島と式根島)では「つながる、ひろがる食育」をめざして、

・島で採れる食材を使った身体にやさしいレシピ
・給食(保育園、小・中学校、老人ホーム)の人気メニューレシピ
・うま味を利かせた塩分、糖分控えめレシピ

を、村役場の管理栄養士がわかりやすく紹介します。
ぜひ試してみてください!
新島村役場HP https://www.niijima.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート