合わせだれで簡単!やみつき酢豚の画像

Description

合わせだれさえあれば、あとは冷蔵庫にあるものだけで作れる簡単酢豚です。豚肩ロース以外に、鶏唐揚げや肉団子でも大丈夫。

材料 (2〜3人前)

醤油
大さじ1
大さじ1
すりおろし生姜
少々
適量
揚げ油
適量
★砂糖
大さじ4
★酒
大さじ2
★醤油
大さじ4
★酢
大さじ4
★ケチャップ
大さじ5
★ごま油
小さじ2
大さじ1
150ml
大1/2
1/2株
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚肩ロースのかたまりは一口大に切り、すりおろし生姜、醤油と酒で10分ほど浸けて下味を付けておく。

  2. 2

    写真

    具材に使う野菜は食べやすい大きさに切っておく。

  3. 3

    写真

    ★の合わせ調味料をボウルに合わせておく。

  4. 4

    写真

    豚肉に下味がついたら、片栗粉をまぶし、4〜5分程揚げ、バットに移してあとは予熱で1〜2分火を通す。

  5. 5

    写真

    フライパンで具材の玉ねぎ、しめじを炒める。

  6. 6

    写真

    たまねぎ、しめじに火が通ったら揚がった豚肉を入れ、軽く塩胡椒する。

  7. 7

    写真

    フライパンを寄せ、よくかき混ぜた★の合わせ調味料を入れ、フツフツとしてきたら具材とよく混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    全体的にとろみが出て、具材に馴染んだら完成。

コツ・ポイント

揚げた豚肉からピンクの肉汁が滲み出るうちは火が通っていないので、レンジで加熱するか、もう一度軽く揚げてからの予熱でしっかり火を通して下さい。
食べ盛り男子向きの、ガッツリ酢豚になっています。余ったら冷凍出来るので、お弁当にもどうぞ!

このレシピの生い立ち

市販の合わせだれがなくても、家にあるもので美味しく作れるレシピを考えました。
彩りに茹でた人参やピーマン、パプリカを入れたらきれいですが、敢えて省略です。
レシピID : 7204990 公開日 : 22/05/20 更新日 : 22/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックH86AFM☆
美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

つくれぽありがとうございます。お口に合って何よりです♪

初れぽ
写真
ぐるーみぃさん
簡単に作れて好評でした!また作りたいと思います(* ´ ` *)ᐝ