クリームチーズ大福

クリームチーズ大福
大好きでよく作る大福。こしあんとクリームチーズ入りで洋風に仕立ててみました。バレンタインスイーツにもぴったりです♪

材料 (8個分)

150g
200cc
砂糖
40g
食紅(あれば天然色素)
微量
適量
こしあん
160g
フィラデルフィアクリームチーズ
80g
桜花の塩漬け
8個

1

こしあんは20gずつ丸める。クリームチーズは10g角にカットし、あんで包んで丸める。桜花は塩抜きしておく。

2

耐熱ボウルに白玉粉と砂糖を入れ、水を少しずつ加えながら滑らかになるまで混ぜる。食紅を少量の水で溶いて加え好みの色にする。

3

ふんわりラップをしてレンジで2分加熱する。

4

一旦容器を取り出し、へらで全体をかき混ぜる。もう一度ラップをし、さらに2分加熱。透明になるまで様子を見ながら加熱する。

5

片栗粉をふった台の上に4を取り出し、熱いうちにスケッパーで8等分する。平らに丸く伸ばし、1のあんをしっかり包む。

6

仕上げにてっぺんに水気を拭いた桜花を飾る。

7

写真

断面はこんな感じ♪

コツ・ポイント

食紅はお好みで。春らしく色をつけましたが、白いままでももちろんオッケーです。私は紅麹色素で色づけしています。コツは餅が熱いうちに手早く作業することです。

このレシピの生い立ち

チョコレートが苦手な男性のために、クリームチーズを使ったバレンタインスイーツを考えました。
レシピID : 720512 公開日 : 09/01/25 更新日 : 10/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

15/07/27

写真

ぷりぷり可愛い♡甘じょっぱくて冷やしても硬くなりすぎず美味し♡

♡sachiko

可愛く作っていただきありがとうございました♪

14/03/06

写真

あんとクリームチーズ入り美味しいです。

happykote

相性抜群ですよね♪つくれぽありがとうございます^^

13/09/16

写真

初めて大福作りました‼分かりやすく簡単にできました♡

ahappyrie

桜の花が可愛らしいですね♪作っていただき感謝です^^

12/04/13

写真

角切りのいちごとクリームチーズをあんこで包みました。お得感倍増!

春うるる

ほんのり淡いピンクが上品で素敵です♪どうもありがとう^−^