スティックチーズケーキ(ショコラ)

スティックチーズケーキ(ショコラ)
プレゼントに最適なスティック型のチョコレートチーズケーキ。甘さはチョコレートのみなので、甘いのが苦手な彼にぴったり★

材料 (14×16センチ流し缶1個分(6スティック))

フィラデルフィアクリームチーズ
150g
無塩バター(又は無塩マーガリン)
50g
ミルクチョコレート
60g
1個
1/4個分
薄力粉
大さじ2
牛乳
大さじ2

1

オーブンは、180℃に温めておく。

2

写真

クリームチーズとバターは常温に戻しておき、クリーム状になるまでよく混ぜ合わせる。

3

写真

2に卵を加え、しっかりと混ぜ合わせる。

4

写真

チョコレートを溶かし、牛乳を加えよくなじませておく。

5

写真

3に4を加え、よく混ぜる。そこへ、薄力粉を加えさっくりと混ぜ合わせる。(粉が見えなくなればOK)

6

写真

レモン汁を加え、混ぜ合わせたら、クッキングシートを敷いた流し缶へ生地を流し込む。

7

180℃に温めたオーブン(下段)へ入れ、約30分焼く。(串をさして生地がつかなければOK)

8

焼きあがったら、型から取り出し、冷ましておく。完全に冷めたら、両端を切り落とし、残りを6等分する。

9

【補足1】
もっと甘みがあるものがいい場合は、2の時点でお砂糖を20~30gくらい入れてみてください。

コツ・ポイント

★冷めてから切らないとぼろぼろになるので、一晩くらい置くといいです。(常温がベスト)
★クリームチーズは、よく練らないと焼きあがった時、白いポツポツが断面に出ます。(それも愛嬌!?)
★オーブンはモノによって違うので焼き時間は微調整を!

このレシピの生い立ち

バレンタイン用にプレゼントしやすいスティック型のチーズケーキ。キレイな形になるよう、流し缶を使った分量を考えました。
レシピID : 720516 公開日 : 09/01/25 更新日 : 09/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」