レンジで簡単 甘酢ごまだれチキンの画像

Description

作り置きもできる塩麹で柔らか簡単レシピ。
低糖質高タンパク、ノンオイルで野菜もたっぷり。ダイエットメニューにも。

材料 (4人分)

2枚
塩麹
小さじ2程度
1/4個
1/2本
しょうゆ
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ3
すりごま
大さじ1〜お好きな量
塩・こしょう
適宜
お好みでラー油、食べるラー油など
適宜

作り方

  1. 1

    ビニール袋に鶏胸肉と塩麹を入れ、できるだけ空気を抜いて閉じ、よく揉みこむ。30分〜1時間ほど漬け込む。

  2. 2

    耐熱容器に移しラップか蓋をして600Wのレンジで3分加熱し、上下を返し、3分加熱する。(目安)

  3. 3

    余熱で火を通しながら粗熱が取れるのを待つ。
    鶏肉を一部切ってみて赤みが残っているようであれば、レンジで追加加熱。

  4. 4

    人参は細い千切り、ピーマンは縦に薄く千切り、玉ねぎは薄切りにする。
    ボウルに入れ600wのレンジで30秒加熱(省略可)

  5. 5

    4にしょうゆ、酢、砂糖、すりごまを加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    鶏を薄切りにして漬けこみ冷めて味が馴染んだら完成。
    厚切りより薄切りのほうが味染みがよいです。
    細かく割いてもOK


  7. 7

    冷蔵庫でさらに冷たく冷やしても美味しいです。

コツ・ポイント

酢はリンゴ酢もおすすめですが穀物酢でも十分美味しいです。
ごまはたっぷりがおすすめです
野菜は生野菜のままでも、苦味や辛味が気になる場合はレンジで30秒くらい加熱してください。
加熱の途中、鶏肉が弾ける場合があるので注意してください

このレシピの生い立ち

祖母が茹で鶏でよく作ってくれていたものを思い出して少しアレンジをして作りました。
美味しくてついつい食べてしまっていた思い出の味です。
レシピID : 7205255 公開日 : 22/05/19 更新日 : 23/06/08

このレシピの作者

Lily maman
クックパッドアンバサダー2023 季節の野菜をなるべくたくさんとれるように意識した、特別ではない我が家の日々のごはん。簡単で美味しい食べ方、続けられる作り方を考えるのが好き。
レシピ動画作成、商品撮影なども行なっています。
製パン、製菓資格あり
主婦雑誌サンキュ!公式インスタグラマー
https://instagram.com/lilymaman?igshid=YmMyMTA2M2Y=

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
飲んだくれよーちゃん
野菜もっと入れても良かったかも。味付けも良くてオススメの1品です👍
初れぽ
写真
micco1245
パプリカも加えてみました💕暑い日に食べたい一品!レンジで簡単に作れて美味しかったです😊定期的に作ります。