TOP10入り!薬膳●山芋豆乳スープの画像

Description

疲れた胃腸とお肌に活力を!豆乳の優しい甘みが心と体に沁みわたります。とろっとろのスープ、お疲れの時はぜひ。

材料 (4人分)

200g
400〜500cc
粗塩
小さじ1/2
ブラックペッパー
適量
(ミックスペッパーでも◎)
好きなだけ

作り方

  1. 1

    山芋は皮をむきすり下ろして、枝豆はサヤから豆を出しておく。

  2. 2

    写真

    鍋に豆乳を入れて弱火にかける。フツフツしてきたら、山芋を入れてのばす。

  3. 3

    写真

    全体が混ざったら粗塩を入れて味を整える。

  4. 4

    写真

    器に3を入れ、枝豆、ペッパーをトッピングして出来上がり♫
    (写真はピンクペッパーとブラックペッパー)

  5. 5

    R4.6月TOP10入りしました!ありがとうございます!

コツ・ポイント

強火だと鍋底が焦げるので気をつけてください。豆乳は、トロトロ感が少ない方がよければ500ccで。塩のみなので、濃い味が良ければ塩や出汁を加えてください。

このレシピの生い立ち

山芋は胃腸に良いので、加熱して食べやすくしようと思いました。タンパク質もプラスしたかったので、豆乳と枝豆も加え、シンプルに塩のみで味付けを。
疲れた時の栄養補給にピッタリです◎
レシピID : 7205764 公開日 : 22/05/20 更新日 : 22/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック☆ふわり☆
味噌で味付けをして見ました。オリーブオイルもトッピング。暖かくなったので冷製スープで頂きました。めっちゃ美味しかったです。

冷製スープも良いですね♡私もやってみます!

初れぽ
写真
ソエミワ
子どもたちもおいしい!とたくさん食べてくれました。トロトロで暖まります。

お子さまにも好評で嬉しいです♬優しいお味にほっこりしますよね