菊芋のきんぴらの画像

Description

菊芋はイヌリンやカリウムを多く含んだスーパーフードです☆
ゴボウより美味しい!毎日食べてもイイ!と大好評♪

材料

300g
100g
小揚げ
2枚
大1
ごま油
適量
調味料
砂糖
大1
めんみ
大3
大2
みりん
大1
大3

作り方

  1. 1

    フライパンを熱し、ごま油またはサラダ油で1を炒め、全体がしんなりしてきたら調味料を加える。

  2. 2

    菊芋と人参は良く洗い、皮つきのまま千切りにする。
    小揚げは熱湯をかけて油抜きし、細切りにする。

  3. 3

    汁気を飛ばすように炒めていき、最後に黒胡麻を加え、仕上げに香り付けのごま油を回しかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

菊芋は形がごつごつしているので凹んだ所は丁寧に洗う。黒くなっている所は削る。
柔らかく食べたい場合は加える水を多くして、少し時間をかけて炒め煮する。
黒胡麻は白胡麻でも良い。

菊芋の食べ方は結局きんぴらが一番美味しいと思う☆

このレシピの生い立ち

父が山ほど菊芋をくれるので!

菊芋に多く含まれるイヌリンには血糖値の上昇を抑制する作用が有り糖尿病やダイエットに効果的ラシイ。またカリウムには塩分を体内から取り除く作用が有り高血圧にもいいラシイ。
レシピID : 7206044 公開日 : 22/05/24 更新日 : 23/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yuyuyummmk
椎茸も入れてみました。菊芋レシピ探してて助かりました!美味しかったのでまた作ります。
写真
りりまめにゃ
菊芋と黒胡麻が合います!たくさんきくいもをいただき、初めての食材だったので手軽に作れそうなこちらのきんぴらにしました。
初れぽ
写真
おはなすき
菊芋を沢山もらって…毎日菊芋で検索して色々と作っています。ホント!きんぴら美味しいです♬