ワンランク上のジューシー和風ハンバーグ

ワンランク上のジューシー和風ハンバーグの画像

Description

リピ決定!おからも入って栄養満点♪動画はこちらhttps://youtu.be/0k6KNd_gTS4

材料 (2人分)

1/4個
1個
大さじ4
すりおろし生姜
小さじ1/2
小さじ1/4
胡椒
適量
マヨネーズ
大さじ1
100g
2枚
ブロッコリーなど付け合わせの野菜
醤油、酒、みりん
各大さじ2
砂糖、片栗粉
各小さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎは細かめのみじん切りにする。

  2. 2

    合いびき肉、玉ねぎ、卵、おからパウダー、豆乳、塩こしょう、マヨネーズをボウルに入れて1分間しっかりこねる。

  3. 3

    2等分して俵型に形作り、冷蔵庫で30分(又は冷凍庫で15分)冷やす。

  4. 4

    その間に野菜の調理をする。大根はすりおろし、おからパウダーを加えて汁を吸わせておく。
    ブロッコリーは加熱しておく。

  5. 5

    フライパンを中火にかけて温める。

  6. 6

    フライパンが温まったら弱火にして、手に油(分量外)を付け③の形を整えフライパンに置く。

  7. 7

    蓋をして弱火のまま4~5分焼き片面に色がつくまで焼く。

  8. 8

    フライ返しで裏返し、水大さじ2を入れてすぐに蓋をする。そのまま弱火で4~5分蒸し焼きにする。

  9. 9

    両面焼き色がついたら、爪楊枝をさして透明な汁が出てくるか確認して、皿に取り出す。

  10. 10

    フライパンの汚れをキッチンペーパーでさっと拭き取り、タレの材料を混ぜ合わせて入れる。

  11. 11

    中火にかけ、タレをひと煮立ちさせる。

  12. 12

    ⑨の上に大葉、おから入り大根おろしをのせ、ブロッコリーを添える。タレをたっぷりかけて完成。

コツ・ポイント

おからパウダーはパン粉でも代用できます。その場合は大さじ4を使用してください。
YouTubeでも動画を公開しています!https://youtu.be/0k6KNd_gTS4

このレシピの生い立ち

おうちでもお店で食べるようなふわふわジューシーなハンバーグが作れるように考えました。無駄な工程を省き、特別なものは不要な栄養たっぷりのレシピです。
レシピID : 7206184 公開日 : 22/05/21 更新日 : 22/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真