【リメイク】お米と抹茶のババロアケーキ

【リメイク】お米と抹茶のババロアケーキの画像

Description

残ったごはんを使って作る、抹茶のババロアケーキです。

材料 (15cm丸型1台分)

作り方

  1. 1

    フライパンを熱し油をひき、Aを直径15cmの円状に広げ、カリッとするまで両面を焼く。

  2. 2

    1の粗熱が取れたら、ケーキ型の底に敷き、冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    ボウルにCを入れ、湯煎にかけ、混ぜながら溶かす。

  4. 4

    牛乳1/3を小鍋に入れ、沸騰直前まで温め、粉ゼラチンを加えて溶かす。

  5. 5

    4に3を加えて混ぜ、裏ごしし、残りの牛乳を加える。

  6. 6

    Bのごはんをザルに入れて流水で洗い、水を切って、5に加える。器に氷水を当てて冷やしながら、混ぜ合わせる。

  7. 7

    とろみがついてきたら、2に流し入れ、冷蔵庫で約30分間冷やす。

  8. 8

    型から取り出し、8等分に切り分ける。

  9. 9

    皿に盛り付け、Dを振り、出来上がり。

コツ・ポイント

手順7で、とろみがついていないと、型に流し入れてから固まりにくいので、きちんと確認しましょう。

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している山形県のレシピです。
このレシピは、山形県開催「高校生環境にやさしい料理レシピコンテスト 2021 in やまがた」の「リメイク料理部門」準グランプリ受賞作品です。
レシピID : 7206304 公開日 : 22/07/08 更新日 : 22/07/08

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート