超簡単★お茶漬けの素で鯛の揚げ出し風

超簡単★お茶漬けの素で鯛の揚げ出し風の画像

Description

簡単・楽ちん♬鯛の新しい食べ方です。お好みのお茶漬けの素で作ってみてください^^鱈などの白身魚でももちろんOK!

材料 (2~3人分)

鯛刺身用※
150~180g程度
塩(鯛の下味用)
少々
鯛の10%程度
お好みのお茶漬けの素
1袋
熱湯
150~180g
水小1+片栗粉小1/2
油(揚げ焼き用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鯛は軽く塩を振り、しばらく置いておく。(余分な水分を取り除く&下味)

  2. 2

    写真

    キッチンペーパー等で鯛から出た水分を拭き、適当な大きさに切る(そぎ切りなど)

  3. 3

    写真

    カットした鯛と片栗粉をポリ袋に入れ、よく振って鯛に片栗粉をまとわせる。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を熱し、鯛を揚げるように焼く※。→取り出しておく。

  5. 5

    写真

    小鍋に熱湯を沸かし、水溶き片栗粉を入れとろみをつけてから、お茶漬けの素を入れる。(出汁)

  6. 6

    写真

    揚げ焼きした鯛を器に盛り付け、5のだし汁をかけたら完成です♬わさびや梅を足してよし!

コツ・ポイント

●お刺身用の鯛であれば、揚げ焼きはさっと。そうでなければ、火をしっかり通してね。
●とろみのついたお湯にお茶漬けの素を入れると、
お茶漬けの素の風味そのままでおいしくいただけます。
●鯛以外の白身魚でも代用可。

このレシピの生い立ち

お酒のお共にも、ご飯のお共にも、晩酌後の〆にもなります♡ご飯と共に豪華な天茶漬け風にも楽しめるし、にゅう麺を加えてもOK。変幻自在です。
レシピID : 7206909 公開日 : 22/05/29 更新日 : 22/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート