シンプルなレタス外葉の炒め物の画像

Description

地球に優しく、家計に優しく。

材料 (2人分)

レタス 外側の葉
4〜6枚
炒め油
大さじ1
生姜 みじん切り
ひとかけ
中華スープの素
小さじ1〜2
胡椒
少々
少々
醤油または塩
少々

作り方

  1. 1

    買ってきたレタスの外側を使います。流水で良く洗って汚れを落とします。色が悪いところは切り捨てます。

  2. 2

    ざるにあげ水を切り、根元の固いところは縦半分に切り、あとは大きめにちぎっておきます。8センチ角ほど。

  3. 3

    写真

    油を入れ温めたフライパンに生姜、レタス、中華スープの素、胡椒を入れて強火でさっと炒めます。

  4. 4

    写真

    全体に大きく混ぜながら軽く火を通します。しんなりし始めたら火を止めて皿に盛り白胡麻をかけて完成です。

  5. 5

    写真

    中華スープの素の塩分で充分ですが、好みで醤油や塩を少しかけて調整してください。

コツ・ポイント

レタスの外葉には土が残っている事があるので良く洗いましょう。熱を通すとレタスの水分が大量に出て来るのでスープ煮みたくなります。材料も調味料もシンプルなので塩は入れ過ぎないよう食べる時に加えてもいいです。葉は大きめカットが食べ応えありおすすめ

このレシピの生い立ち

色が濃くいつもは捨ててしまうところが大量に出てもったいない精神から「火を通せばいけるのでは?」と………いけました。
レシピID : 7206970 公開日 : 22/05/21 更新日 : 22/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)

つくれぽありがとうございます!レタスはみずみずしいのであっという間に火が通りますよね。きれいな緑が美味しそうです!